α100とともに写真勉強中

α100という伴侶に巡い撮った写真を公開すれば意識して少しは腕がが上達するかと安直に考えた。しかし最近、勉強中というタイトルに甘えているようでタイトルが嫌になってきたが、簡単に変える訳にもいかず・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

テレコムセンター展望台

昨年の暮れに仕事でテレコムセンターに行きましたので、折角なので展望台に行って写真を撮ってきました。

DSC04599.jpg

もう少し仕事が速く終わればトワイライトタイムの夕焼けが撮れたところだったのに残念でした。
DSC04590.jpg

DSC04603.jpg
関連記事

テーマ:夜景・夕景 - ジャンル:写真

  1. 2010/01/08(金) 03:47:49|
  2. 夜景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<六本木ヒルズ-毛利庭園 | ホーム | 東急ストアの干支石鹸>>

コメント

おはよ~ございます\(^O^)/

あはは(≧∀≦)
観覧車が手裏剣みたいです
カッコいい(^O^)
SSはどれくらいですかね?
10~15秒くらい??

ちかくで工事してるんですか?
クレーンが邪魔ですね(><)


ん?(・_・?)
3枚目の空にあるいっぱいの点々は何でしょうね?
  1. 2010/01/08(金) 09:29:01 |
  2. URL |
  3. fireblade929tom #3UG7ZRW.
  4. [ 編集 ]

fireさん手裏剣観覧車気に入ってもらえましたか?
SSは15秒です。実は内緒ですが(^^)Exif情報残しています。
そうです。クレーン車邪魔です。クレーン車にイルミネーションのLED付いていれば良かったのですけど(笑)

3枚目の点々不思議なんですよ。ガラスの映り込みとも思えないし・・でもこれはこれで綺麗だから、ありかな?と思って掲載しちゃいました。
  1. 2010/01/08(金) 12:38:48 |
  2. URL |
  3. 鈴猫 #-
  4. [ 編集 ]

光る点は

猫さんあけおめで~すm(_ _)m
ちと光源が飛びソフトな感じがします。難しかしいですね夜景は(汗
光る点は中の写り込みでなく外から入って来る光がガラスによって屈折した物ですね~ これは防げないかなぁ~
今年もよろしくです( ̄▽ ̄)ノ
  1. 2010/01/08(金) 16:39:49 |
  2. URL |
  3. クール・ガイ #a/V0Tsuk
  4. [ 編集 ]

気を悪くしたらすみません

僕も逆にシャープをかけ過ぎ価格でカフェさんに指摘うけました( ̄○ ̄;)
はじめはむむ~って思いましたが自分じゃ気が付かないんですよね。細部を見せたい願望だけで‥
あれから現像は毎日やって細部を見せあまりガリガリなシャープにならないように少しわかって来ました。
生意気言ってすみませ~んm(_ _)m
  1. 2010/01/08(金) 23:01:38 |
  2. URL |
  3. クール・ガイ #wyPnW/yE
  4. [ 編集 ]

クールガイさん
コメントありがとうございます。

シャープかけすぎですか?
シルキーの設定で輪郭強調50、ディティール強調80の
設定です。
一時はカリカリの設定で両方とも90くらいの設定にしていた時期もありましたが、良く見ると一部破綻していていたので、最近はシャープをかけすぎないようにしてたのですが・・
夜景はシャープさを強調したくなってしまうのですが
風景や人物は輪郭強調30くらいに抑えています。
皆様はどれくらいの設定にされているのでしょうか?
  1. 2010/01/10(日) 10:39:22 |
  2. URL |
  3. 鈴猫 #-
  4. [ 編集 ]

猫さんシャープネスは

始めは輪郭強調しすぎてました。
黒をひきしめるとシャープにもなりますね。
今はディテールを強めてます。

>シルキーの設定で輪郭強調50

猫さんよりもう少し輪郭は上にしています。
飛びは暗部強調などで少し回避してますが完璧には無理ですねー 飛びは実物を目見ても実際そのように目に写りますからね。

あっURLに晴海ふ頭のシャープネスかけ過ぎとそれから考えて修正した横浜ランドのマーク展望室の写真がありますので良かったら見て下さい。
でもどうしても斜線のシャギーはデジタルなので出てしまいますが・・
  1. 2010/01/10(日) 14:54:45 |
  2. URL |
  3. クール・ガイ #wyPnW/yE
  4. [ 編集 ]

夜景はきれいですねー。ここんところSSDを増設し、あれこれと無い知恵を絞っていましたので写真は撮れませんでした。PCをいじっていますと不思議にD300sも遠ざかります。PCと遊ぶのも楽しいですね。
  1. 2010/01/10(日) 17:41:29 |
  2. URL |
  3. kala #5VoXeEvo
  4. [ 編集 ]

クールガイさん
価格コムの写真拝見しましたが、私にはシャープかけすぎなのかよくわかりませんでした。(汗)
でも僅かに輪郭が変になっているのかな?
横浜ランドのマーク展望室の写真は素敵です。
  1. 2010/01/11(月) 12:26:50 |
  2. URL |
  3. 鈴猫 #-
  4. [ 編集 ]

kalaさん
SSD化いいですね。私もOSの起動ドライブをSSD化したい。インテルのSSDが安くなってきたし、そろそろ・・
でもA001(タムロン70-200)を先に買うかな?
  1. 2010/01/11(月) 12:28:34 |
  2. URL |
  3. 鈴猫 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

>シルキーの設定で輪郭強調50、ディティール強調80の設定です。

結構強めなんですね(^^;
ちなみにボクは輪郭13 ディディール75くらいです。
  1. 2010/01/13(水) 00:59:06 |
  2. URL |
  3. fireblade929tom #3UG7ZRW.
  4. [ 編集 ]

fireさん
ほぼデフォルト値の設定ですねー
必要なければいじらない方がよいかもですね。
  1. 2010/01/13(水) 01:35:21 |
  2. URL |
  3. 鈴猫 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://suzushineko.blog35.fc2.com/tb.php/108-a5419f22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

鈴猫写真

Author:鈴猫写真
α100使いの鈴猫です。

リンクフリーですが、連絡頂ければ相互リンク致します。

遠慮のないご意見お待ちしております。

尚、画像やコメントの無断使用、無断転用等を禁止します。

鈴猫のTwitter

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

こねこ時計 ver.1

Cats
Sweets

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

Yahoo!トピック

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

夜景 (88)
東京夜景 (26)
夜景一般 (5)
イルミネーション・ライトアップ (47)
風景 (255)
お台場 (5)
沖縄 (1)
スナップ (37)
散歩写真 (9)
公園・庭園 (118)
鉄道写真 (7)
風景一般 (9)
ジャンクション (43)
工場 (2)
花火 (15)
カメラセミナー・学習 (7)
ポートレート (15)
未分類 (40)
動物 (9)
テーブルフォト (6)
お寺・寺院 (3)
展示会 (5)

最新コメント

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

最新トラックバック

