α100とともに写真勉強中

α100という伴侶に巡い撮った写真を公開すれば意識して少しは腕がが上達するかと安直に考えた。しかし最近、勉強中というタイトルに甘えているようでタイトルが嫌になってきたが、簡単に変える訳にもいかず・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マクロ練習

今日も休日出勤でしたー(>_<;)
オフィスには私しかいなかったので、仕事の気分転換に
他の席にあった造花でマクロ撮影の練習
DSC06111.jpg
周りは写したくないものばかりなので、必要箇所以外はライトを消し
且つぼかしまくり
DSC06128.jpg

DSC06179.jpg


恥ずかしい写真


2007年7月21日カメラを購入してから初めての週末で早速撮影に行きました。
なんで思い切りぼけないのだろう?と思っていました。
DSC00057.jpg

1997年8月28日沖縄旅行へ言った時に窓から見える夜景が綺麗だったので
初めての夜景撮影。
なかなか明るく撮れなかったので、ISO800でノイズだらけです。
DSC00503.jpg

あまけ
幕末写真ジェネレータを使って、幕末の頃の新幹線500系です。
oldphoto.jpg

関連記事

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/03/08(月) 03:28:13|
  2. テーブルフォト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17
<<CP+ 谷川えりか さん | ホーム | 都庁?>>

コメント

いいですねー

1枚目が素敵ですね。いい雰囲気が出ていますねー。
more:拝見しましたよー
もうこの頃から夜景には才能があったのですね^^
とても駆け出しの頃の写真とは思えません。
  1. 2010/03/08(月) 08:31:13 |
  2. URL |
  3. kala #5VoXeEvo
  4. [ 編集 ]

kalaさんコメントありがとうございます。
一枚目ですが、蛍光灯のスタンドについていた造花で
左下には蛍光灯のアームがあって邪魔だったので
手元にあった封筒を使って左したに強制的(苦し紛れに)に前ボケを作ってます。

ところで、”続きを読む”のなか見て頂けましたか?
あまり目立たないので心配です。
  1. 2010/03/08(月) 12:21:36 |
  2. URL |
  3. 鈴猫 #-
  4. [ 編集 ]

苦し紛れの前ボケとのことですが
私には目からうろこの技でした
勉強になります^^
  1. 2010/03/08(月) 14:42:23 |
  2. URL |
  3. ふじこ #-
  4. [ 編集 ]

ふじこさん
一枚目の写真ですがレンズの右側に黄色い封筒、左側に濃いグレーの封筒になるように左手で持って、レンズの直前に当てた前ボケさせたものです。
これはマクロレンズなのでボケやすいですがふじこさんの70-300でも300側で絞り開放ににすれば簡単に前ボケするかもです。
  1. 2010/03/08(月) 15:24:57 |
  2. URL |
  3. 鈴猫 #2u4qDz7A
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/03/08(月) 15:26:14 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

猫さんはミノルタの50mmマクロでしたっけ?
マクロはシグマンとタムリン買いましたがいまだによくわかりません(ーー;)
新幹線の写真現代の乗り物と古めかしい写真でミスマッチしていて面白いですね♪

  1. 2010/03/08(月) 19:45:02 |
  2. URL |
  3. クール・ガイ #wyPnW/yE
  4. [ 編集 ]

クールガイさん
私はタムロン90mmマクロを使っています。
(ここの写真もこのレンズを使っています。)
幕末の500系新幹線は面白い感じになったので載せました。500系のぞみは2月一杯で終了です。
寂しいです。
  1. 2010/03/08(月) 20:46:05 |
  2. URL |
  3. 鈴猫 #2u4qDz7A
  4. [ 編集 ]

こんにちは~
日曜日もお仕事でしたか、お疲れさまでした。
最近週末は天気悪くていやになっちゃいますね、でも今週は天気が良くなる見たいなのでパシフィコ行ってこようと思ってます(^^)
恥ずかしい写真もありがとうございました、私もアップした後始めた頃の写真を見入ってしまいました(笑)
たまに見ると初心に帰れていいですね(^^)
  1. 2010/03/09(火) 12:42:10 |
  2. URL |
  3. mackenrow1 #-
  4. [ 編集 ]

猫さんマッケンさんもCP+行くので良かったら土日の都合が合う方が有りましたらご一緒しませんか~??
  1. 2010/03/09(火) 14:13:55 |
  2. URL |
  3. クール・ガイ #wyPnW/yE
  4. [ 編集 ]

鈴猫さん
私も古い写真をUPしてみました、今と大差ありません、ご笑覧ください。
情けないような気もしますが どうせ下手の横好き マッ、いいとします^^
  1. 2010/03/09(火) 14:42:21 |
  2. URL |
  3. kala #5VoXeEvo
  4. [ 編集 ]

ぜひ相互リンクをお願いします・・・

はじめまして・・・
訪問者リストから来ました

私もα330と100をメインにブログに写真をアップしています・・・

あまりもSONYの一眼使っている方が少ないので・・・寂しく感じてます。
一眼はミノルタ時代から使っています

どうぞよろしくお願いします

  1. 2010/03/09(火) 19:15:46 |
  2. URL |
  3. シモやん7 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/03/10(水) 00:15:34 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

クールガイさん
CP+ですが、土曜日は行けない事が確定してしまいました。
今、兎に角仕事が鬼のように忙しくて・・
日曜日は何とか行けるようにしたいのですけど・・
  1. 2010/03/10(水) 02:47:49 |
  2. URL |
  3. 鈴猫 #-
  4. [ 編集 ]

シモやん7さん
リンクありがとうございます。
シモやん7のブログを拝見させて頂きいましたが、
参考になる写真がたくさんあって勉強になります。
これまでここでコメント頂いている方はエキサイトブログが多くて、
写真をやる人はエキサイトブログなのかな?
と思っていましたが、FC2ブログの写真仲間が増えると嬉しいです。
  1. 2010/03/10(水) 02:56:59 |
  2. URL |
  3. 鈴猫 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/03/10(水) 12:36:22 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

猫さーん昨日はお疲れ様でした^^;
あっちこっち歩かせてしまいすみませんでした。

tanaさんのとか色々レンズ使ってみてどうでしたか?

しかし猫さんは熱心に色々撮っていましたね僕は撮らなさ過ぎです猫さんを見習わなければと思いました^^;


  1. 2010/03/15(月) 21:41:32 |
  2. URL |
  3. クール・ガイ #wyPnW/yE
  4. [ 編集 ]

クールガイさん、tanaさん、マツケンさん、皆様のおかげで楽しいCP++中華街+洋館+公園+港++になりました。

熱心に撮っているというか試行錯誤というか、まだ自分の撮り方が定まってないのかなー?
  1. 2010/03/17(水) 01:28:06 |
  2. URL |
  3. 鈴猫 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://suzushineko.blog35.fc2.com/tb.php/122-da64e597
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

鈴猫写真

Author:鈴猫写真
α100使いの鈴猫です。

リンクフリーですが、連絡頂ければ相互リンク致します。

遠慮のないご意見お待ちしております。

尚、画像やコメントの無断使用、無断転用等を禁止します。

鈴猫のTwitter

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

こねこ時計 ver.1

Cats
Sweets

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

Yahoo!トピック

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

夜景 (88)
東京夜景 (26)
夜景一般 (5)
イルミネーション・ライトアップ (47)
風景 (255)
お台場 (5)
沖縄 (1)
スナップ (37)
散歩写真 (9)
公園・庭園 (118)
鉄道写真 (7)
風景一般 (9)
ジャンクション (43)
工場 (2)
花火 (15)
カメラセミナー・学習 (7)
ポートレート (15)
未分類 (40)
動物 (9)
テーブルフォト (6)
お寺・寺院 (3)
展示会 (5)

最新コメント

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

最新トラックバック

