α100とともに写真勉強中

α100という伴侶に巡い撮った写真を公開すれば意識して少しは腕がが上達するかと安直に考えた。しかし最近、勉強中というタイトルに甘えているようでタイトルが嫌になってきたが、簡単に変える訳にもいかず・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

神代植物公園の薔薇-続き

神代植物公園の薔薇-続きです。

ここも一眼レフを持って撮影しているカメラマンさんたちが大勢いましたよ。
老若男女様々な方が撮っていました。
被写体が花だからということもあるのか若い女性のカメラマンさんもたくさんいましたよ。
ライブビューで撮ってらっしゃる方もいましたね。
でもコンパクトカメラみたいに目線の高さで腕を伸ばして撮っているのは
ちょっと違和感を感じてしまいます。

意味もなくISO-400にしていたのでSSがとても速くなっているなー。
DSC09206.jpg
F2.8 1/2500秒 90mm ISO400 タムロン272E(90mmマクロ/F2.8)

もうちょっと絞った方が良かったかも
DSC09243.jpg
F2.8 1/1000秒 90mm ISO400 タムロン272E(90mmマクロ/F2.8)

ピンボケでいわゆる失敗写真ですが薔薇が綺麗なので掲載。
現場ではちゃんと撮れたつもりだったのですが・・
いいファインダーといい背面液晶が欲しいなーと
機材のせいにしてみる。
DSC09205.jpg
F2.8 1/4000秒 90mm ISO400 タムロン272E(90mmマクロ/F2.8)
関連記事

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/05/30(日) 00:23:52|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<赤い花の撮影(赤色の飽和) | ホーム | 5月22日神代植物公園の薔薇>>

コメント

紫のばらがすごくキレイですね・・・
今年はぜんぜんバラなしです・・・笑!
人の写真を見て
癒されます!!
  1. 2010/05/30(日) 01:08:33 |
  2. URL |
  3. kazu #cKQ/bJ4o
  4. [ 編集 ]

kazuさん
撮影に行った神代植物公園は多種多様な薔薇がたくさん咲いていました。

私は撮影場所についてからウォーミングアップのように
まず数枚撮るのですが、いつもはそれらの写真はボツにします。しかし、紫の薔薇と《続きを見る》欄の写真は綺麗だったので掲載しました。
  1. 2010/05/30(日) 10:42:22 |
  2. URL |
  3. 鈴猫 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

先日、僕もバラを撮りに行きました。
 
その時に思ったですが、赤いバラがあまり上手く撮れないように感じました、なんか色が滲んで写るような・・・バラにも黄色やピンクと派手な色が多いので、VIVIDなので撮ったのですが、赤いバラは益々色が滲んでダメでした、α100の特性なのかな~と思ったりもしたんですが、そうでもないようですね・・・
レンズかな~。

  1. 2010/05/30(日) 12:27:01 |
  2. URL |
  3. ひろきち #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
薔薇も季節物だから撮りたくなっちゃいますよね。
そしてつい絞りを開け過ぎちゃうのもわかります。
紫の薔薇良い感じですね。
  1. 2010/05/30(日) 20:26:03 |
  2. URL |
  3. 林檎狂 #99DFA69w
  4. [ 編集 ]

鈴猫さん、こんばんは♪

私は2枚めの写真が好きです。
自分では撮れない(撮らない)感じなので。

こうしてみると、おなじ薔薇でもいろんな撮り方、
そしていろんな表情がありますね。

ぽち♪
  1. 2010/05/30(日) 21:19:07 |
  2. URL |
  3. 仁子 #-
  4. [ 編集 ]

ひろきちさん
赤い花は赤が飽和してしまします。
でもα100固有の問題なのかはどうか分かりません。
参考に赤い花の撮影についての記事を記載しました。
人に教えられる立場ではないですが参考にしてください。
  1. 2010/05/31(月) 02:45:42 |
  2. URL |
  3. 鈴猫 #-
  4. [ 編集 ]

林檎狂さん
最近はマクロで背景などをトロかす写真にハマってます。
背景をボカスのが好きな人と、絞ってきっちり撮る人がいますが、私はボカスのが好きですね。
林檎狂さんもボカすのが好きな方ですよね。
  1. 2010/05/31(月) 02:49:35 |
  2. URL |
  3. 鈴猫 #-
  4. [ 編集 ]

仁子さん
コメントありがとうございます。
花の撮影は同じような撮影で単調になりがちなので気を付けています。
  1. 2010/05/31(月) 02:51:16 |
  2. URL |
  3. 鈴猫 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://suzushineko.blog35.fc2.com/tb.php/154-85f1eed8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

鈴猫写真

Author:鈴猫写真
α100使いの鈴猫です。

リンクフリーですが、連絡頂ければ相互リンク致します。

遠慮のないご意見お待ちしております。

尚、画像やコメントの無断使用、無断転用等を禁止します。

鈴猫のTwitter

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

こねこ時計 ver.1

Cats
Sweets

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

Yahoo!トピック

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

夜景 (88)
東京夜景 (26)
夜景一般 (5)
イルミネーション・ライトアップ (47)
風景 (255)
お台場 (5)
沖縄 (1)
スナップ (37)
散歩写真 (9)
公園・庭園 (118)
鉄道写真 (7)
風景一般 (9)
ジャンクション (43)
工場 (2)
花火 (15)
カメラセミナー・学習 (7)
ポートレート (15)
未分類 (40)
動物 (9)
テーブルフォト (6)
お寺・寺院 (3)
展示会 (5)

最新コメント

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

最新トラックバック

