α100とともに写真勉強中

α100という伴侶に巡い撮った写真を公開すれば意識して少しは腕がが上達するかと安直に考えた。しかし最近、勉強中というタイトルに甘えているようでタイトルが嫌になってきたが、簡単に変える訳にもいかず・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マクロ撮影の基礎

昨日の5月9日(土)にソニーのセミナー”マクロ撮影の基礎”を受講しました。
マクロ1

ソニー純正の100mmマクロを借してもらい撮影しました。
純正の100mmマクロはかなり柔らかい写りですね。
これはグラスのアップです。ピンが甘いですけど
マクロ2

タムロンの90mmマクロも持っていますが、純正のマクロもかなり良いですね。
実は私、ソニーのレンズを1本も持ってないんです。気がついたらタムロンのレンズが多いということになっていて・・タムロンファンという訳でもないんですが
ビー玉のドアップ。これもピンが甘いですね。
マクロ3
関連記事

テーマ:マクロレンズで撮った写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/05/10(日) 13:57:00|
  2. カメラセミナー・学習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17
<<ナショナル ジオグラフィック | ホーム | 近所の公園3>>

コメント

鈴猫さん定番レンズタムリンマクロ90mmですね♪

ソニーマクロ100mmとどっちが良いですか??
僕の父がタムリン90mm持っていて時々借り使いますが?

広角シグマンは便利ですよ標準レンズと同じぐらい使っています(^▽^)/
70-300Gは時々です・・・(笑
  1. 2009/05/11(月) 01:01:44 |
  2. URL |
  3. クール・ガイ #wyPnW/yE
  4. [ 編集 ]

クール・ガイさんこんばんわ

クール・ガイさん
ソニーマクロ100mmとタムリン90mmですが、同じ被写体で比べたことがないのですが、ソニーの方がボケのとろけ方が良いような気がします。
タムリンの方がピントが合った部分がややシャープな気がします。(私がレンズの評価をできる腕なのか怪しいですが?)但し、私、タムリンを中望遠レンズとして使うことがあり、そのような時に2線ボケが出ることがありますが、マクロレンズとして使うときはボケの問題は出ないかも・・・やっぱりタムリンかな!
ストロボと広角の購入を考えていたので、広角シグマンかなり欲しくなりました。

お父上もαユーザですか?
私の父はキャノンユーザです。先日までデジイチを馬鹿にしていたのに、先月遊びに行ったら50Dを買っていてビックリしました。
  1. 2009/05/11(月) 01:30:59 |
  2. URL |
  3. 鈴猫 #-
  4. [ 編集 ]

鈴猫さーんありがとうございます♪
ミノルタ時代からマクロ100は変わってない感じですねー

父は銀塩時代から少し前のデジタルD70までニコンユーザーでキャノン40Dが出てニコンを止めキャノンになり5DマークⅡ買うと思ったら出た当時評価がよくなかったのでα900をいつのまにか買ってキャノンとソニーマウントです(笑

自分も50D持ってて父と同じキャノン、ソニーユーザーです。使用度ははるかにαが多いです。
  1. 2009/05/11(月) 01:56:14 |
  2. URL |
  3. クール・ガイ #wyPnW/yE
  4. [ 編集 ]

はじめまして

こんばんわ。はじめまして。
クールガイさんのところから来ました。
スカイカフェさんも知り合いです。
今、Yahoo!ブログで「α STYLE」というブログ・ユニットを展開中です♪
またお気に入りに貼り付けておきますね♪


ワタシもα100、200、700で子供写真を中心に撮影しています。
短焦点マクロいいですね♪
ワタシはSIGMAの17-70のマクロ付きとSONYのDT18-200で「なんちゃってマクロ」撮影してますが…(笑)。
純正マクロは細かいところで良さ出ますね♪
でも最近のサードパーティ各社のレンズも捨てたもんでないと感じます。
ちなみに今α100のメインレンズ、SIGMA 30mm/
F1.4もいい味出してくれます♪

また来ますね♪
  1. 2009/05/12(火) 01:18:27 |
  2. URL |
  3. しもべ #-
  4. [ 編集 ]

遅ればせながら

遊びに来ましたヾ(=^▽^=)ノ
鈴猫さんは熱心にセミナーとか受けてらっしゃるんですね(@^∇^@)

今回のお題は・・・マクロ撮影ですね♪
ボクはマクロレンズ持ってないので 接写はタムリンのA16でやってます<(;^―^)
あと シグマンでワイドマクロ的に撮るのも楽しいです♪

鈴猫さんも超広角の世界にはまってみてはいかが?
  1. 2009/05/12(火) 12:18:22 |
  2. URL |
  3. fireblade929tom #3UG7ZRW.
  4. [ 編集 ]

しもべさんいらっしゃいませ~

しもべさん遊びに来て頂いてありがとうございます。
お子様の楽しそうな写真拝見させて致きました。
タムロン90mmマクロもなかなかですよ。CやNユーザの方でもマクロだけはタムロンを使う方もいらっしゃいますしね。
APSですと30mm位が一番使いやすいのでしょうね。評判も良いですしね。
なのに、ミノルタ50F1.7を持っているのに、シグマ50F1.4が気になっている今日このごろ
  1. 2009/05/12(火) 12:35:00 |
  2. URL |
  3. 鈴猫 #-
  4. [ 編集 ]

fireblade929tomさん、いらっしゃいませ~

そうですね。セミナーはちょくちょく行ってますね。
腕が上がっているかどうかは置いといて・・
シグマのレンズってズームレンズでもびっくりするくらい寄れるのがありますよね。PIEでシグマのコーナーで何本か私のαに装着させてもらいましたが前球の前、数センチまで寄れてビックリしました。
超広角の世界楽しそうですね。欲しいものがいっぱいあって困ります。
  1. 2009/05/12(火) 12:40:57 |
  2. URL |
  3. 鈴猫 #-
  4. [ 編集 ]

そうですね

シグマン買って来た日に撮りに行って ワイドマクロで寄って撮った時 被写体見たらすぐ目の前で レンズにくっつきそうでビックリしたことがあります<(;^―^)
  1. 2009/05/12(火) 13:04:39 |
  2. URL |
  3. fireblade929tom #3UG7ZRW.
  4. [ 編集 ]

遅くなりましたが・・・

リンク貼らせていただきましたm(__)m
  1. 2009/05/12(火) 19:56:03 |
  2. URL |
  3. fireblade929tom #3UG7ZRW.
  4. [ 編集 ]

リンク

fireblade929tomさん、リンク貼って頂き、大変ありがとうございます。
私もリンク貼らせていただきました。これからもどうぞ宜しくお願いします~!
  1. 2009/05/12(火) 20:10:14 |
  2. URL |
  3. 鈴猫 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんはー、遊びに来ました(^^)
ソニーのセミナー受けているんですねー♪
僕も買ったばかりの頃は受てみたいと思ってたのですが、受けたいセミナーと日程が合わなくて断念してそのままになっちゃいました。
でもkumaさんの所でアドバイスもらうようになってから劇的に進化してるような気がしてます。

これからも仲良くして下さいねー(^^)
  1. 2009/05/13(水) 01:16:58 |
  2. URL |
  3. mackenrow1 #-
  4. [ 編集 ]

mackenrow1さん、いらっしゃいませ

そうですね。ソニーセミナーは何度も行ってますね。
ただ、どちらかというと一眼レフを使い始めたばかりの初心者ユーザ向けのセミナーが多く、最近やや不満を感じています。コースの充実を期待したいですね。
葛飾の方なんですか?私と近いかも
クマさんからアドバイス受けているのですか?羨ましいです。私も徐々にでも良いので進化してゆきたいです。
  1. 2009/05/13(水) 12:25:11 |
  2. URL |
  3. 鈴猫 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんはー、ソニーセミナーは夜景を撮るみたいなコース作らないですかねー、出来たら行ってみたい気もしますが。。。

題名の通り葛飾の人です(笑)、葛飾を環七で縦に割ったら右側です、近いですか??

kumaさんには具体的なアドバイスと言うよりヒント的な感じでしてもらってます。
他には練習のつもりでたくさん撮るようにしてますよー、デジカメですのでフィルム代や現像代もかかりませんからねー、鈴猫さんもたくさん写真撮ってブログにUpして下さいねー(^^)
  1. 2009/05/14(木) 00:45:01 |
  2. URL |
  3. mackenrow1 #-
  4. [ 編集 ]

mackenrow1さん、こんばんわ!

夜景のセミナー最近追加されましたよ
http://www.sony.jp/event/iteseminar/seminar/DSLR/yakei/index.html

αのセミナーですが、気がつかないうちにいろいろなコースが追加されている!
http://www.sony.jp/event/iteseminar/seminar/DSLR.html

もしセミナー受けるのでしたら、3回分で1万円のチケットが得ですよ。(一部、使えない講座もありますが)
  1. 2009/05/14(木) 01:09:08 |
  2. URL |
  3. 鈴猫 #-
  4. [ 編集 ]

ほう、夜景コースも出来たのですねー
受けてみる価値ありますかねー、どうだろ??
綺麗に撮ることより構図がダメダメなのでそこら辺を教えてもらいたいのですよねー(^^)

情報ありがとうございまーす。
  1. 2009/05/14(木) 01:44:34 |
  2. URL |
  3. mackenrow1 #-
  4. [ 編集 ]

足立の人

mackenrow1さん、書き忘れてましたが、私、葛飾区のとなりの足立区の人です。

作品講評会なんてのもあるみたいです。
作品を持参してプロに見てもらうみたいです。
http://www.sony.jp/event/iteseminar/seminar/DSLR/kouhyou/index.html
  1. 2009/05/14(木) 01:53:58 |
  2. URL |
  3. 鈴猫 #-
  4. [ 編集 ]

足立の人でしたか、お隣ですね(^^)

最近色々なセミナー出来ているのですねー
ありがとうございました。
  1. 2009/05/14(木) 02:10:48 |
  2. URL |
  3. mackenrow1 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://suzushineko.blog35.fc2.com/tb.php/16-fa777637
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

鈴猫写真

Author:鈴猫写真
α100使いの鈴猫です。

リンクフリーですが、連絡頂ければ相互リンク致します。

遠慮のないご意見お待ちしております。

尚、画像やコメントの無断使用、無断転用等を禁止します。

鈴猫のTwitter

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

こねこ時計 ver.1

Cats
Sweets

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

Yahoo!トピック

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

夜景 (88)
東京夜景 (26)
夜景一般 (5)
イルミネーション・ライトアップ (47)
風景 (255)
お台場 (5)
沖縄 (1)
スナップ (37)
散歩写真 (9)
公園・庭園 (118)
鉄道写真 (7)
風景一般 (9)
ジャンクション (43)
工場 (2)
花火 (15)
カメラセミナー・学習 (7)
ポートレート (15)
未分類 (40)
動物 (9)
テーブルフォト (6)
お寺・寺院 (3)
展示会 (5)

最新コメント

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

最新トラックバック

