α100とともに写真勉強中

α100という伴侶に巡い撮った写真を公開すれば意識して少しは腕がが上達するかと安直に考えた。しかし最近、勉強中というタイトルに甘えているようでタイトルが嫌になってきたが、簡単に変える訳にもいかず・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

水元公園

マツケンさんと水元公園に極秘デートした時の写真です。

α700を貸してもらいました。
α700はレスポンスが良くて、あれっ?という感じでシャッターが切れますね。
(D300sに比べたら▲◇○×●▽ですけど)

NEX-5の売れ行きが好調らしいですね。
まだ販売開始したばかりなのでもう少し様子を見る必要がありますが・・
でもNEXシリーズが好調でEマウントばかりに力を入れたら困ります。
NEXシリーズで得た利益でαシリーズの開発にも力を入れて欲しいです。
(あ!NEXも一応αシリーズですね。(o_o;)ガーン)
(一眼レフの)αシリーズの開発にも力を入れて欲しいです。
α700の後継機はどうなるのでしょうか?

DSC06306.jpg
α700 + F3.5 1/320秒 90mm ISO200 タムロン272E(90mmマクロ/F2.8)

こちらは、さらにタムロンA001(70-200mm/F2.8)まで貸してもらった時の写真です。
このレンズは立体感が凄いです。
写真ではファインダーを覗いた時の立体感があまり再現できてなく残念です。
DSC06328.jpg
α700 + F4.0 1/640秒 90mm ISO200 タムロン001(70-200mm/F2.8)

写真のストックがなくなってきたので、週末撮りに行かねば・・・
関連記事

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/06/11(金) 09:00:00|
  2. 公園・庭園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<水元公園-続き | ホーム | 近所の公園の花>>

コメント

おはようございます(^^)
あのときの写真ですね~
どのカメラで撮ってもそうですが、ファインダーでは良くてもPCで見ると残念なとき有りますよね~
私もしょっちゅう有りますよ(^_^;)

SONYはこの先ミラーレスに力を入れすぎて、OLYMPUSのようにならなければいいですが
家電屋なのでどうなる事やら・・・
モヤモヤしながら待っているユーザーもいるのですし、そこら辺をしっかりやって欲しいですよね・・・
  1. 2010/06/11(金) 10:04:04 |
  2. URL |
  3. mackenrow1 #-
  4. [ 編集 ]

マツケンさん
その節はお世話になりました。

そうなんです。ファインダーでは凄い立体感だったのに
PCでは普通の写真になってしまっていて、
どうすれば
あの立体感を再現できるのか?

まずは、A001を買って、いろいろ試すしかないですかねー
間違えてFマウントのA001を買っちゃたりして・・・(^^)
  1. 2010/06/11(金) 12:29:10 |
  2. URL |
  3. 鈴猫 #-
  4. [ 編集 ]

こちらこそ短い時間でしたが、楽しく写真が撮れました(^^)

ちなみに、α700のファインダーや液晶モニターにいつもだまされてました(笑)

あと、白い菖蒲は露出が特に難しいですよ~
私もいつも撃沈してます(^^;)
  1. 2010/06/11(金) 13:25:41 |
  2. URL |
  3. mackenrow1 #-
  4. [ 編集 ]

白い花は難しいですよね。
簡単に白飛びしてしまいますね。
でも、α700は何も細工しなかったのに酷いことになってなかったので
α700の方がダイナミックレンジが広いのかな~と
思いました。
  1. 2010/06/11(金) 14:30:29 |
  2. URL |
  3. 鈴猫 #-
  4. [ 編集 ]

ぎゃ~!(><)
せっかく長文書いたのに『アクセスが集中してます』とかいって投稿できなかった _| ̄|○


もう一回書きます・・・(><)
ってか、さっきの文忘れた(笑)

macさんとデートしたんですね?( ̄ー+ ̄)ニヤリッ
そしてα700貸してもらったんですか?
中級機使っちゃうと自分のカメラに戻れなくなっちゃうのでは?(笑)
ってか、鈴猫さんはニコンが気になってるようですね?
ボクはマウント変えるとか2マウントとか全く余裕がないので、αと共に生きていきますよ♪

ちなみに、ボクは今、次期中級機と85プラナーかゾナーのために貯金中です(^_-)-☆
  1. 2010/06/12(土) 00:02:48 |
  2. URL |
  3. fireblade929tom #3UG7ZRW.
  4. [ 編集 ]

こんにちは!!
人のカメラってすごく興味ありますよね・・・
実言うと私も別のメーカーが気になります
メーカーによって色も違うでしょうからね!!
花菖蒲の時期ですね
私は今年は少し風景に時間をとられすぎです
・・・笑!
  1. 2010/06/12(土) 09:32:49 |
  2. URL |
  3. kazu #cKQ/bJ4o
  4. [ 編集 ]

fireさん
コメントありがとうございます。
そうですね。α700はボディのしっかり感、様々な操作で感じる品質感、高品質なファインダーなど、なにもかも違いますね。
速くα700の後継機出て欲しいです。
ゾナーは私も欲しいです。
  1. 2010/06/13(日) 10:15:51 |
  2. URL |
  3. 鈴猫 #-
  4. [ 編集 ]

kazuさん
カメラが出す色はαが一番好きなんです。
だからαに頑張って欲しいのですけどね。
  1. 2010/06/13(日) 10:18:00 |
  2. URL |
  3. 鈴猫 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

僕はα100しか扱ったことがないんで、他機種がどんなものなのかまったく知りません、知り合いが二人ほどいるのですが、一人は同じα100で、もう一人は先日購入したばかりのオリンパスE-620で、まだ一緒に撮りに行ったことがないもんで・・・

やはりα100というのはかなり古い機種なので、最近の機種と比べると劣るところというのは多いのでしょうか?
これから先もα100でと思っているのですが、やっぱり最近の機種がどれほどのものなのか、なんか気になってきました。
  1. 2010/06/13(日) 16:44:15 |
  2. URL |
  3. ひろきち #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://suzushineko.blog35.fc2.com/tb.php/161-a547ccca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

鈴猫写真

Author:鈴猫写真
α100使いの鈴猫です。

リンクフリーですが、連絡頂ければ相互リンク致します。

遠慮のないご意見お待ちしております。

尚、画像やコメントの無断使用、無断転用等を禁止します。

鈴猫のTwitter

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

こねこ時計 ver.1

Cats
Sweets

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

Yahoo!トピック

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

夜景 (88)
東京夜景 (26)
夜景一般 (5)
イルミネーション・ライトアップ (47)
風景 (255)
お台場 (5)
沖縄 (1)
スナップ (37)
散歩写真 (9)
公園・庭園 (118)
鉄道写真 (7)
風景一般 (9)
ジャンクション (43)
工場 (2)
花火 (15)
カメラセミナー・学習 (7)
ポートレート (15)
未分類 (40)
動物 (9)
テーブルフォト (6)
お寺・寺院 (3)
展示会 (5)

最新コメント

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

最新トラックバック

