α100とともに写真勉強中

α100という伴侶に巡い撮った写真を公開すれば意識して少しは腕がが上達するかと安直に考えた。しかし最近、勉強中というタイトルに甘えているようでタイトルが嫌になってきたが、簡単に変える訳にもいかず・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

本土寺-続き②

引き続き本土寺の写真です。

DSC06399.jpg

通路です。撮る時は趣のある写真が撮れるかなと思って撮りましたが
ただの通路です。

ISO値ですが前回の設定した覚えがないのにISO800になってましたが
今回もISO640に設定した覚えがないのでISOがAUTOの設定になっていたと思います。
α700 + F4 1/500秒 28mm ISO200 タムロンA09(28-75mm/F2.8)
DSC06486.jpg
α700 + F4.0 1/160秒 90mm ISO640 タムロン272E(90mmマクロ/F2.8)

小さい滝があったので手持ちでSS優先で撮りました。
α100よりα700の手ぶれ防止の方が明らかに優秀ですが
それでもややブレてます。
顔が写っているように見えるのは気のせいだよね。
DSC06505.jpg
α700 + F4.0 1/20秒 90mm ISO800 タムロン272E(90mmマクロ/F2.8)
関連記事

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/06/28(月) 03:17:45|
  2. 公園・庭園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<本土寺-続き③ | ホーム | 本土寺-続き>>

コメント

2枚目
間違い探しの要領で顔を捜しましたが見つかりませんでした。
緑の季節ですから白い壁に緑が反映して雰囲気がよく出てますね。

うっかりαとDと見間違えました。
  1. 2010/06/28(月) 08:09:53 |
  2. URL |
  3. kala #5VoXeEvo
  4. [ 編集 ]

kalaさん
顔のようなものが見えるのは
3枚目ですよー
上下中央やや下の左端とか・・・

>αとDと見間違えました
D700欲しい病ですか?
  1. 2010/06/28(月) 08:38:06 |
  2. URL |
  3. 鈴猫 #-
  4. [ 編集 ]

何か見えますかねガクガク(>_<)

手ぶれ補正着いていても、90mmで撮っていますので
SSが遅めだとぶれちゃいますね。
レンズが長ければ長いほどぶれやすくなりますよ~
  1. 2010/06/28(月) 12:27:54 |
  2. URL |
  3. mackenrow1 #-
  4. [ 編集 ]

鈴猫さん、こんばんは♪

私は二枚めのお写真、好きだな。
ただの通路と言われてますが
なんか情緒を感じます(^^)

三枚目は恐いので、スルーしてよく見ませんでした。
ゴメンナサイ(>_<)
  1. 2010/06/28(月) 19:41:24 |
  2. URL |
  3. 仁子 #-
  4. [ 編集 ]

ありましたー、ありましたよ。
中央左には・・・これは女性でしょうね、ルノアールを思い出させるようなふくよかなお尻がありました。

もう少し下がったところには・・・これは三蔵法師の弟子のサゴショウ、ぶたくんですねー。
  1. 2010/06/28(月) 20:08:44 |
  2. URL |
  3. kala #5VoXeEvo
  4. [ 編集 ]

鈴猫さん

1枚目 階段を手前から 撮る発想
     凄いです
     階段を挟んで 紫陽花の違い
     遠近感が はっきり出ています
     
2枚目 静けさが伝わる お写真
     手前の柱をあえて写したのが
     良かったと思います
     柱の前ぼけが ミステリアスです

3枚目 私は多摩川の傍で生まれ育ったせいか
     水の写真に魅かれます
     特に滝の写真は魅惑的
     様々な石にぶっかって流れ落ちる水
     心トキメキました

     撮影 お疲れ様でした
  1. 2010/06/29(火) 00:51:00 |
  2. URL |
  3. りら #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/06/29(火) 01:11:27 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

仁子さん
コメントありがとうございます。
2枚目に情緒を感じて頂いてありがとうございます。

3枚目は構図も何も考えずに撮ったもので、ブレている失敗写真ですが、
なにやら写っていたのでUPしました。(^^)
  1. 2010/06/29(火) 13:41:08 |
  2. URL |
  3. 鈴猫 #-
  4. [ 編集 ]

りらさん
そんなに、お褒め頂けるほどの写真ではありませんが、ありがとうございます。

もっといい写真をお見せできるように頑張ります。
  1. 2010/06/29(火) 15:48:23 |
  2. URL |
  3. 鈴猫 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/06/29(火) 18:44:50 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

過去のお写真拝見しました
2009/11/13(金) 03:20:31| 東京夜景
全く同じ場所 
私の12月24日のアップにありました
六本木のお店でヴィトン ランセル
などブランド店が並んでいて
金色の網が印象的な店のショーウィンドウー
店名は忘れましたが 同じお店です
自分のブログ確認しました

この頃お知り合いになれたら 面白かったでしょうね
これからも同じような処 アップするかもですね
楽しかったです
  1. 2010/06/29(火) 19:36:43 |
  2. URL |
  3. りら #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

1枚目いいですね♪
遠・中・近景が画面内にあって、立体感が出てますね♪
1ついわせていただくなら、ど真ん中のアジサイにピンとですが、その真下にあるアジサイにピントのほうがもっと良かった気がします

2枚目も雰囲気は最高にいいですねヽ(^0^)ノ
こういう写真大好きです!!
ただ、こちらもピント位置をどこかはっきりさせた方が写真にメリハリが出るし、訴求力が出ると思います。

3枚目は・・・怖いのでみてません(笑)
  1. 2010/06/29(火) 21:12:26 |
  2. URL |
  3. fireblade929tom #3UG7ZRW.
  4. [ 編集 ]

りらさん
もしかして同じ日に同じ場所にいたのですか?
もしかしてすれ違ったかもしれないですね。
  1. 2010/06/30(水) 12:39:00 |
  2. URL |
  3. 鈴猫 #-
  4. [ 編集 ]

fireさん
コメントありがとうございます。
2枚目は奥の戸にピントを合わせたつもりですが
もっと被写体深度を浅くしたほうが良かったですかね。
  1. 2010/06/30(水) 12:42:10 |
  2. URL |
  3. 鈴猫 #-
  4. [ 編集 ]

2枚目…どこにみる人の視線を持っていきたいかでピント位置は変わりますよね
左側の一番手前の椅子に合わせれば通路辺りに目が行くと思いますし…
あとは階段の少し手前にピントあわせてピント部分のみカリカリにしても面白いかも知れません
あまり開放近くで撮って 被写界深度浅くしてもぼけてて何を見せたい写真なのかわからなくなりそうです(笑)
  1. 2010/06/30(水) 18:00:42 |
  2. URL |
  3. fireblade929tom #3UG7ZRW.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://suzushineko.blog35.fc2.com/tb.php/169-bff696f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

鈴猫写真

Author:鈴猫写真
α100使いの鈴猫です。

リンクフリーですが、連絡頂ければ相互リンク致します。

遠慮のないご意見お待ちしております。

尚、画像やコメントの無断使用、無断転用等を禁止します。

鈴猫のTwitter

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

こねこ時計 ver.1

Cats
Sweets

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

Yahoo!トピック

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

夜景 (88)
東京夜景 (26)
夜景一般 (5)
イルミネーション・ライトアップ (47)
風景 (255)
お台場 (5)
沖縄 (1)
スナップ (37)
散歩写真 (9)
公園・庭園 (118)
鉄道写真 (7)
風景一般 (9)
ジャンクション (43)
工場 (2)
花火 (15)
カメラセミナー・学習 (7)
ポートレート (15)
未分類 (40)
動物 (9)
テーブルフォト (6)
お寺・寺院 (3)
展示会 (5)

最新コメント

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

最新トラックバック

