α100とともに写真勉強中

α100という伴侶に巡い撮った写真を公開すれば意識して少しは腕がが上達するかと安直に考えた。しかし最近、勉強中というタイトルに甘えているようでタイトルが嫌になってきたが、簡単に変える訳にもいかず・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

これは蝶なのか蛾なのかと思いましたので調べました。


● 蝶は触覚の先が太くなっている、蛾は触覚の先が尖っている。

● 花などにとまるとき蝶は羽をたたんでとまる。蛾はベタっと広げたままとまる。

● 蝶は主に昼間に活動。蛾は夜に主に夜に活動し光に集まる。


ということは・・・
これはどう考えても蝶!(ですか?)

昆虫に詳しくないので、違うというご意見があれば教えてください。

DSC01636.jpg

水元公園に行った帰りの昼過ぎに撮りました。
今、気づいたけど、奥の花が揺れてしまっている。
DSC01628.jpg
関連記事

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/07/28(水) 01:00:00|
  2. 散歩写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<足立花火大会 | ホーム | 水元公園の蓮の花>>

コメント

シジミチョウじゃないかな~…と思います、多分!!
多分ですみません(;^ω^)

昆虫は小学4年生くらいまで好きだったので♪
  1. 2010/07/28(水) 14:18:42 |
  2. URL |
  3. ネコ(=゚ω゚=) #-
  4. [ 編集 ]

蛾は羽を広げてとまると聞いた事有るので多分蝶だと思いますが、種類までは分かりません(>_<)

  1. 2010/07/28(水) 14:29:44 |
  2. URL |
  3. mackenrow1 #-
  4. [ 編集 ]

1枚目

まさに 羽を広げようとする 瞬間

素晴らしい シャッターチャンスでしたね

背景ぼけ いつもながらの美しさです

2枚目 それでいいと思います

幻想的になっています

今日 ひまわりの撮影に行ってきました

炎天下 もう バテました
  1. 2010/07/28(水) 21:13:51 |
  2. URL |
  3. 風早 りら #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

昔大きなタモを持って畑の中を駆けずり回った記憶があります。
あのころは紅しじみが捕りたくれ夢中でしたがお写真のちょうもしじみですね。

それにしてもタム90いい仕事をしますねー^^
  1. 2010/07/28(水) 22:46:03 |
  2. URL |
  3. kala #5VoXeEvo
  4. [ 編集 ]

ネコ(=゚ω゚=) さん
シジミチョウですか!
調べたら、シジミチョウですね。
ありがとうございます。

昆虫に詳しいのですね。
  1. 2010/07/29(木) 07:59:36 |
  2. URL |
  3. 鈴猫 #-
  4. [ 編集 ]

マツケンさん
上にも書いてありますが、
シジミチョウと教えていただきました。

私なんか、蝶と蛾の区別もつかなかったですからねー
  1. 2010/07/29(木) 08:01:16 |
  2. URL |
  3. 鈴猫 #-
  4. [ 編集 ]

りらさん
夏バテに注意してください。
  1. 2010/07/29(木) 08:01:56 |
  2. URL |
  3. 鈴猫 #-
  4. [ 編集 ]

kalaさん
ありがとうございます。

最近タムロン90mmが私の愛用レンズですね。

購入直後は上手く使えなくて暫く乾燥BOXに入れっぱなしでしたが、使い始めるとマクロは面白いです。
  1. 2010/07/29(木) 08:05:03 |
  2. URL |
  3. 鈴猫 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは・・・

とっても色鮮やかですね~

マクロすごくもいい感じ~

僕もまた虫を撮りたくなりました~
  1. 2010/07/29(木) 12:01:30 |
  2. URL |
  3. シモやん7 #-
  4. [ 編集 ]

鈴猫さん

鈴猫さん

この花の名前はご存じですか

花の芯が 黄色 赤 ピンク

とても綺麗です

教えて頂けると 嬉しいです
  1. 2010/07/29(木) 15:48:07 |
  2. URL |
  3. 風早 りら #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

うっわ!w(°O°)w
1枚目の蝶の写真凄いっすね!!
素晴らしい\(^O^)/

ってか こんな色が綺麗な花があるんですね!
  1. 2010/07/30(金) 12:20:04 |
  2. URL |
  3. fireblade929tom #3UG7ZRW.
  4. [ 編集 ]

りらさん
この花の名前は私も判りません。
  1. 2010/07/30(金) 12:45:49 |
  2. URL |
  3. 鈴猫 #-
  4. [ 編集 ]

fireさん
道端に咲いていたのですよ。
道路脇の車がビュンビュン通る道で!

自転車で帰る途中で”ん?”と思って引き返して写真撮りました。
この花雑草だと思うのですが花の名前は判りません。
  1. 2010/07/30(金) 12:49:04 |
  2. URL |
  3. 鈴猫 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://suzushineko.blog35.fc2.com/tb.php/188-cc9b442e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

鈴猫写真

Author:鈴猫写真
α100使いの鈴猫です。

リンクフリーですが、連絡頂ければ相互リンク致します。

遠慮のないご意見お待ちしております。

尚、画像やコメントの無断使用、無断転用等を禁止します。

鈴猫のTwitter

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

こねこ時計 ver.1

Cats
Sweets

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

Yahoo!トピック

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

夜景 (88)
東京夜景 (26)
夜景一般 (5)
イルミネーション・ライトアップ (47)
風景 (255)
お台場 (5)
沖縄 (1)
スナップ (37)
散歩写真 (9)
公園・庭園 (118)
鉄道写真 (7)
風景一般 (9)
ジャンクション (43)
工場 (2)
花火 (15)
カメラセミナー・学習 (7)
ポートレート (15)
未分類 (40)
動物 (9)
テーブルフォト (6)
お寺・寺院 (3)
展示会 (5)

最新コメント

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

最新トラックバック

