α100とともに写真勉強中

α100という伴侶に巡い撮った写真を公開すれば意識して少しは腕がが上達するかと安直に考えた。しかし最近、勉強中というタイトルに甘えているようでタイトルが嫌になってきたが、簡単に変える訳にもいかず・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

タワーホール船堀

タワーホール船堀に行ったときの写真です。(クリックすると大きいのが表示されます。)
夜景の穴場として紹介されていたので行ってきました。
ガラスの映りこみを体で防いだつもりですが、上中央から左にかけて映りこんでますね~。ううっ
皆さんはどうしてますか?黒い布とか持って行くのですか?
タワーホール船堀1

江戸川区の公共施設らしいです。展望台は無料で入れます。
三脚は禁止ですが、天気が良かったのにガラガラでした。
時折、家族連れやカップルが来ますが、数分するといなくなります。
タワーホール船堀2

展望台から降りるときエレベーターガールが私一人しか乗ってないのに
マニュアルどおりに壁に向かって『展望台からの夜景はいかがでしたか?展望台は高さ・・』と説明してくれたのが、ちょっと変な感じでした。
関連記事

テーマ:夜景 - ジャンル:写真

  1. 2009/05/21(木) 00:34:46|
  2. 夜景一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<テレコムセンター | ホーム | 永代橋2>>

コメント

こんばんはぁ(^o^)
窓の写り込みは、古いクマブログを見ていただいたみたいですね。あんな感じでやっています。

入場料500円で、オススメのスポットを。
お台場テレコムセンターは、椅子に座りながら、のんびり撮れますよ。ミニ三脚も使えて、規則も厳しくなくて、楽チンですよ。
風景は、たいしたことありませんけど、のんびり撮るには最適です。フロア内で喫煙もできます。
景色が奇麗なのは、横浜ランドマークタワーですかね。都内では、浜松町の貿易センタービルが奇麗ですけど、規則がうるさくて残念です。

あ。設定のお話ですけど(^o^)
なにしろ、露出ブラケットで、何枚も撮ってるだけですよ。後で、良さそうな1枚を選択しています。
設定は、とくに注意していません。
現像の時に考えているだけです。

エレベーターガールちゃん。エライっ(=^_^=)
  1. 2009/05/21(木) 22:45:43 |
  2. URL |
  3. くまよん。 #-
  4. [ 編集 ]

くまよんさんありがとうございます。

こんばんわ!
お台場テレコムセンター行きます。教えて下さって、ありがとうございます。ミニ三脚OKですか!ビルの展望台からんの夜景撮影は、ミニ三脚の方が便利かも・・ガラスに近づいて撮影できるし
露出ブラケットですか!ブラケット機能は使ったことなかったのですが特に夜景の時には使うようにしてみます。これまで夜景はかなり遅い時間に撮ってましたが時間を作ってトワイライトタイムに行くようにします。
あと最近現像の時に迷ってしまって、今純正のImageDataConverterを使ってますが、SILKYPIXとか買った方がよいのかなぁ?
(殆ど使わなかったのに評価期間終了してしまった・・・)
とにかく、くまよんさんにアドバイスもらえてよかったです。ありがとうございます。
エレベータガールちゃんはまじめそうなお嬢さんでしたよ。お客さんが少なくても手抜きしない姿勢はすばらしいです。
  1. 2009/05/22(金) 01:47:42 |
  2. URL |
  3. 鈴猫 #-
  4. [ 編集 ]

猫さーんこんな時間にすみません~(笑

現像ソフトは悩みますね~ αのIDCも扱いやすくって良いですけどね♪
EOSのDPPはαより機能がシンプル過ぎて物足りないって感じです。

シルキーはαでの強い光源でおきる黒点(黒い輪郭が出る症状)が有る程度緩和させられるのと操作が分かりやすいDROみたいな機能でおおい焼きが有ります。DROみたいに極端に暗部が持ち上がりませんが結構使っていましたこの機能。

写り込みは今まで羽織っていたジャケットなどでしたが薄着になるこの季節には出来ないので悩みますね~
  1. 2009/05/22(金) 05:07:59 |
  2. URL |
  3. クール・ガイ #wyPnW/yE
  4. [ 編集 ]

おはようございます!


現像ソフトはIDCは速くていいんですけど 出来上がりがシルキーに劣る感じなんですよね…
mackenrow1さんが前に検証してくれたんですよ
ボクも両方で検証してみましたけど やはりシルキーの方が使いやすくて綺麗になるんですよね
ただ 何しろPCの性能がよくないと遅くて遅くて(>_<)


写り込みはボクもジャケット使ってました
窓にフックの吸盤つけて ハンガーでジャケットかけて…でも それだとやはり広角だと写り込んじゃうことがありますね
完璧を目指すならくま方式がいいですよ♪
  1. 2009/05/22(金) 09:18:18 |
  2. URL |
  3. fireblade929tom #3UG7ZRW.
  4. [ 編集 ]

こんにちはー、fireさんも言ってますが
前にIDC シルキー エレメンツ picasaで検証して見ました
その中で操作性や現像結果を考慮しても僕はシルキーが一番使いやすかったです。

参考までに・・・最近のブログの写真はシルキーで現像して、エレメンツでシャドウ・ハイライトを調整しリサイズと撮影データを書き込みしていますよ。

現像ソフトはだいたいお試し版が有りますので、色々試してみるのもおもしろいですよ^^


  1. 2009/05/22(金) 16:58:25 |
  2. URL |
  3. mackenrow1 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは(^o^)

現像ソフト・・
シルキーとIDCですと、シルキーのほうが奇麗に仕上がる感じですよね。
後発のアドビライトルームという製品もありますが、この製品は、値段が高く、後発だったせいか、使用している人が少なく感じますよね。
実際の使用感は、不明なんですけど。

フォトショップ
ペイントショップ
フォトインパクト
これらは、現像というよりも、レタッチソフトですよね。
色々な編集機能があって、楽しめますよね。
あくまでも、編集ソフトで、現像は細かくできないんですけどね。

シルキーは無難な感じだと思いますよ(^o^)

お楽しみ系なら、フォトショップエレメントですかね。
  1. 2009/05/22(金) 23:06:13 |
  2. URL |
  3. くまよん。 #-
  4. [ 編集 ]

現像ソフト

クール・ガイさん、朝早いのですか、それとも逆に午後から仕事とか?いや朝帰り?
あ、でも私も朝から仕事あるのに3時すぎまで起きてることありますね。
今はαのIDCを使ってますが使いやすくて気に入ってます。シルキーは体験版をダウンロードしましたがIDCに比べていろいろ機能が多すぎてあまりつかわないうちに評価期間が終わってしまいました。
  1. 2009/05/22(金) 23:30:07 |
  2. URL |
  3. 鈴猫 #-
  4. [ 編集 ]

mackenrow1さんの比較記事

mackenrow1さん、fireblade929tomさん、
mackenrow1さんの比較記事見ました。
色の感じが違うですね。
そうですね。評価版ダウンリードしてみます。
  1. 2009/05/23(土) 02:18:09 |
  2. URL |
  3. 鈴猫 #-
  4. [ 編集 ]

現像ソフト

くまよん様、
シルキーが綺麗に写るのですか?
知り合いがライトルームを買いましたが、αのRAWの解釈が今ひとつで色味が変だと言ってました。尚、VAIOのフォトエディションというPCにプリインストールされているライトルームは問題ないらしいです。
数ヶ月前の話なので、現在は問題ないかもしれないですが
  1. 2009/05/23(土) 02:28:27 |
  2. URL |
  3. 鈴猫 #-
  4. [ 編集 ]

ライトルーム

アドビライトルームを、お知り合いの方がお使いでしたか。vaioのほうは、大丈夫なんですね。
ファームアップしているんでしょうかね・・??

シルキーもアドビライトルームも新規購入ですと、高額ですよね。価格コムのクチコミなどを参考にしながら、ゆっくり検討するのも良いかもしれませんね。

個人的には、シルキーが、バージヨンアップの値段で済んだものですから、そのままシルキーを使っているんですけど。
新規購入ですと、比較研究しちゃったかもしれません。
  1. 2009/05/23(土) 22:15:34 |
  2. URL |
  3. くまよん。 #-
  4. [ 編集 ]

猫さーん会社は10時からで普通の会社よりちょっと遅めですね(笑
帰りが遅いので色々しちゃうと3時とか・・でも一回0時くらいに寝てしまい2時ぐらいに目を覚まし4時近くに寝たり(笑
  1. 2009/05/26(火) 00:45:10 |
  2. URL |
  3. クール・ガイ #wyPnW/yE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://suzushineko.blog35.fc2.com/tb.php/20-084e4f9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

鈴猫写真

Author:鈴猫写真
α100使いの鈴猫です。

リンクフリーですが、連絡頂ければ相互リンク致します。

遠慮のないご意見お待ちしております。

尚、画像やコメントの無断使用、無断転用等を禁止します。

鈴猫のTwitter

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

こねこ時計 ver.1

Cats
Sweets

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

Yahoo!トピック

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

夜景 (88)
東京夜景 (26)
夜景一般 (5)
イルミネーション・ライトアップ (47)
風景 (255)
お台場 (5)
沖縄 (1)
スナップ (37)
散歩写真 (9)
公園・庭園 (118)
鉄道写真 (7)
風景一般 (9)
ジャンクション (43)
工場 (2)
花火 (15)
カメラセミナー・学習 (7)
ポートレート (15)
未分類 (40)
動物 (9)
テーブルフォト (6)
お寺・寺院 (3)
展示会 (5)

最新コメント

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

最新トラックバック

