α100とともに写真勉強中

α100という伴侶に巡い撮った写真を公開すれば意識して少しは腕がが上達するかと安直に考えた。しかし最近、勉強中というタイトルに甘えているようでタイトルが嫌になってきたが、簡単に変える訳にもいかず・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

テレコムセンター

ここ数日体調が良くなくて記事を書くのはもちろん、あちこちのブログに遊びにも行けなかったです。
以前、くまよんさまにお勧めしてもらったテレコムセンターに行ってきました。
私しかいなく貸切状態でしたよ。

テレコムセンター3

長時間露出すると観覧車が何だか判らなくなってしまうので、ほどほどにしました。
まだくまさんの暗幕装置を作ってないので、盛大にガラスが映りこんでいた写真も多かったです。

テレコムセンター1


関連記事

テーマ:夜景 - ジャンル:写真

  1. 2009/05/27(水) 08:46:43|
  2. 夜景一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21
<<勝鬨橋 | ホーム | タワーホール船堀>>

コメント

(^(エ)^) こんばんはー
早速、行かれたんですネ♪
貸し切りとは、すごい豪華デスね。(^o^)

のんびり撮れたんでしょうか・・??

Upされているお写真は、写り込みも無くて奇麗ですね。これだけ撮れていれば、後は現像が勝負ですよね。

観覧車・・・
そうなんですよね。
ダメだと解っていても、ついつい撮っちゃいますよね。

あ。
(^(Ξ)^)は、テレポートへ行くと、タバコ吸ってばっかりデス(=^_^=)

写真を撮りたいのに強風の夜などは、展望台は便利な場所ですよね。

それにしても、貸し切りとは・・(゜o゜)
  1. 2009/05/27(水) 21:47:34 |
  2. URL |
  3. くまよん。 #-
  4. [ 編集 ]

おおー!
行ってきたんですねー
くまさんが言ってるように後は現像勝負ですね!
  1. 2009/05/27(水) 23:40:05 |
  2. URL |
  3. fireblade929tom #3UG7ZRW.
  4. [ 編集 ]

くまよんさん、fireblade929tomさん
コメントありがとうございます。露出も難しいですが現像も難しいです。どうすればよいのか悩んでます。
  1. 2009/05/28(木) 00:12:47 |
  2. URL |
  3. 鈴猫 #-
  4. [ 編集 ]

現像は研究し甲斐がありますよー(笑)
いくらやってもきりがないです。

この前シルキー使って現像の研究したことがあったんですけど、現像だけでかなり写真が変わってきます。
露出と同じで、光の量と色の制御がポイントなんじゃないかと思ってます。

試しに上の写真いじらせてもらってもいいでしょうか?
  1. 2009/05/28(木) 01:27:19 |
  2. URL |
  3. fireblade929tom #3UG7ZRW.
  4. [ 編集 ]

テレコムセンター行って来たのですねー
ピント合ってて良いと思いますので、現像勝負でしょうか?、ボクも皆さんと同じ意見です(^^)

ボクの場合ですが。。。
絞り優先で露出とホワイトバランスはオートです、明るすぎる物が入っているときは露出を少し下げる事も有ります。

ボクもまだ初心者なので参考になるか分かりませんが。。。(^_^;)
  1. 2009/05/28(木) 01:33:27 |
  2. URL |
  3. mackenrow1 #-
  4. [ 編集 ]

fireblade929tomさん
研究し甲斐がありますかv-237
頑張ります。
fireblade929tomさんならば、画像をいじるのは全く構いません。
というかfireblade929tomの貴重な時間を私の画像の現像などに使ってもらって恐縮です。
  1. 2009/05/28(木) 01:35:06 |
  2. URL |
  3. 鈴猫 #-
  4. [ 編集 ]

あー、fireさんと同じ事考えてます(笑)
ボクも鈴猫さんの写真少しいじってみてもいいでしょうか?
  1. 2009/05/28(木) 01:36:06 |
  2. URL |
  3. mackenrow1 #-
  4. [ 編集 ]

mackenrow1さん
全く問題ないで~す。
すみませんです。mackenrow1さんの貴重な時間まで使っていただいて・・ありがとうございます。
  1. 2009/05/28(木) 01:40:09 |
  2. URL |
  3. 鈴猫 #-
  4. [ 編集 ]

やってみました。
ボクのブログにアップして見ますので見てみてください。
  1. 2009/05/28(木) 01:40:21 |
  2. URL |
  3. fireblade929tom #3UG7ZRW.
  4. [ 編集 ]

お待たせしました。
今日の記事の一番下にある『おまけ』のところにアップしました。
  1. 2009/05/28(木) 01:50:26 |
  2. URL |
  3. fireblade929tom #3UG7ZRW.
  4. [ 編集 ]

ボクも今日のブログのmoreにUpしておきますねー
  1. 2009/05/28(木) 02:04:21 |
  2. URL |
  3. mackenrow1 #-
  4. [ 編集 ]

Upしましたー(^^)
  1. 2009/05/28(木) 02:15:16 |
  2. URL |
  3. mackenrow1 #-
  4. [ 編集 ]

鈴猫さーん
もう一枚の方もやってみましたので暇なときにでも見てくださーい♪
ちなみにこっちの方が綺麗に出来ましたよー♪
  1. 2009/05/28(木) 02:30:31 |
  2. URL |
  3. fireblade929tom #3UG7ZRW.
  4. [ 編集 ]

っと思ったら・・・
結構アンダーでしかもコントラストが強すぎますね・・・急いでやったもんで(^_^;)
まぁ 現像で随分と変わるって事で(笑)
  1. 2009/05/28(木) 02:34:51 |
  2. URL |
  3. fireblade929tom #3UG7ZRW.
  4. [ 編集 ]

fireblade929tomさん
ありがとうございます。もう一枚も勝手にダウンロードさせてもらいました。参考にさせて頂きます。ありがとうございました。
  1. 2009/05/28(木) 02:42:13 |
  2. URL |
  3. 鈴猫 #-
  4. [ 編集 ]

鈴猫さーん♪
同じような構図の写真が出てきたのでUpしておきましたー、1枚目が調節無しで現像のみ、2枚目は調節して現像です、まだへたっぴな頃に撮ったのでピントもいまいちでビルも切れてますが
良かった参考にして下さい(^^)

  1. 2009/05/28(木) 03:39:30 |
  2. URL |
  3. mackenrow1 #-
  4. [ 編集 ]

シルキー動画レッスン

mackenrow1さん、fireblade929tomさん
【RAW現像超入門(操作方法が動画でわかる!)使ってみようSILKYPIX3.0】というサイトを見つけたのですが、この動画を見てます。シルキー使いやすそうですね。
前に評価版をダウンロードしたときは何だか判らないうちに評価期間が終わってしまいましたが、このようなサイトがあると、助かります。
http://capacamera.net/silkypix/index.html
  1. 2009/05/28(木) 12:34:39 |
  2. URL |
  3. 鈴猫 #Hm65QYmg
  4. [ 編集 ]

こんちはー!

このサイトいいですね♪
結構参考になります。
情報ありがとうございまーす(●^o^●)
  1. 2009/05/28(木) 13:19:40 |
  2. URL |
  3. fireblade929tom #3UG7ZRW.
  4. [ 編集 ]

体調は大丈夫ですか?晴海ふ頭まで歩いたとも書かれていたので無理をなさらずゆっくりやりましょ♪(僕はゆっくり過ぎて撮影いってませんが・・w)
現像も難しいですね~
  1. 2009/05/28(木) 22:57:14 |
  2. URL |
  3. クール・ガイ #wyPnW/yE
  4. [ 編集 ]

こんばんはー、教えてもらったサイト少し見てみましたが、良さそうな感じですねー
後でじっくり見た見ます、ありがとうございます。
  1. 2009/05/29(金) 00:50:41 |
  2. URL |
  3. mackenrow1 #-
  4. [ 編集 ]

クール・ガイさん
体調はだいぶ戻りました。って夜更かししている私。

fireblade929tomさん、mackenrow1さん
あのリンクはこのサイトを見て勉強しますという意味で書いたわけで、お二方は見る必要はないかもしれません。でも、基礎の再確認は良いことですよね。
  1. 2009/06/01(月) 03:34:48 |
  2. URL |
  3. 鈴猫 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://suzushineko.blog35.fc2.com/tb.php/21-8921b50f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

鈴猫写真

Author:鈴猫写真
α100使いの鈴猫です。

リンクフリーですが、連絡頂ければ相互リンク致します。

遠慮のないご意見お待ちしております。

尚、画像やコメントの無断使用、無断転用等を禁止します。

鈴猫のTwitter

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

こねこ時計 ver.1

Cats
Sweets

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

Yahoo!トピック

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

夜景 (88)
東京夜景 (26)
夜景一般 (5)
イルミネーション・ライトアップ (47)
風景 (255)
お台場 (5)
沖縄 (1)
スナップ (37)
散歩写真 (9)
公園・庭園 (118)
鉄道写真 (7)
風景一般 (9)
ジャンクション (43)
工場 (2)
花火 (15)
カメラセミナー・学習 (7)
ポートレート (15)
未分類 (40)
動物 (9)
テーブルフォト (6)
お寺・寺院 (3)
展示会 (5)

最新コメント

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

最新トラックバック

