α100とともに写真勉強中

α100という伴侶に巡い撮った写真を公開すれば意識して少しは腕がが上達するかと安直に考えた。しかし最近、勉強中というタイトルに甘えているようでタイトルが嫌になってきたが、簡単に変える訳にもいかず・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

上野公園

夜景が続きましたが、久しぶりに昼間の写真を
上野公園です。変わった色の葉が付いた木があったので撮りましたが、この日は風が吹いていて葉っぱを撮るのは大変でした。
上野公園01

カモさんもいましたよ。人に慣れているのか近づいて撮っても
それを無視するようにマイペースでした。
上野公園02

フラッシュを買いました。
価格の安さでサンパックのPZ42Xを買いました。8,755円です。送料入れても1万円ちょっとです。
純正のフラッシュと比べてスレーブのワイヤレスフラッシュができない点が気になりました。
スレーブユニット買おうかと考えましたがホットシューの形状が違うからどうするかな?そもそもワイヤレスでのフラッシュは便利なのか?と考えていたところ商品到着。なんとスレーブのアイコンがあるじゃないですか!
と喜んだものの、どうやってもワイヤレスでフラッシュしないので、サンパックに問い合わせたら、
『そのアイコンはスレーブユニットのDSU-01を付けるとスレーブできるという意味です』
単体ではスレーブできない!このアイコンが付いていたら単体でできると考えますよ!『・・・』
ホットシューの形状が違うαはどうするんですか?『できないですね』
PZ42x.jpg
やっぱりそうですか!このアイコンのせいで無駄な期待をしてしまった。
しかしそれ以外は満足です。バウンスさせれば自然な感じで写ります。
フラッシュを使うと不自然な写真になりがちなので、これまで内蔵ストロボさえ使っていませんでしたが悪くないですね。
関連記事

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/06/10(水) 01:33:30|
  2. 公園・庭園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<カレッタ汐留 | ホーム | 晴海埠頭>>

コメント

こんばんは!

1枚目、随分とSSが遅いですね・・・
もう夕方なんですかね?
風のある日は出来るだけSS早くしたいですよね~
露出補正を何段かマイナスにすると多少SS速く出来ますよ(^_-)-☆
  1. 2009/06/10(水) 21:56:13 |
  2. URL |
  3. fireblade929tom #3UG7ZRW.
  4. [ 編集 ]

(。>(エ)<)
うわーっ。
420のワイヤレスユニットって、発売されていないんでしたっけ??

ホットシューアダプターは、発売されてますけど、動作確認が出来ない感じでしょうか・・?

んー。
α・・・・このあたりも改善してほしいデスね。

・・・・・
困りましたね・・(・_・、)
  1. 2009/06/11(木) 20:45:52 |
  2. URL |
  3. くまよん。 #-
  4. [ 編集 ]

fireblade929tomさん
返事が今頃になってしまい、すみません。
ISO200に上げたのですが、どうしてもブレてしまったのです。マイナス補正にして現像時に調整ですね。
最近、高感度撮影が可能なニコンが少し気になります。αは手ぶれのメリットありますが、高感度で撮れば関係ない?この前モノレールの中で走行中に夜景撮影しているニコンユーザを見つけてビックリしました。上手く撮影できたのかは判りませんでしたが超高感度にすれば撮影できるのかな?ちょっと怪しいけど
  1. 2009/06/16(火) 01:51:30 |
  2. URL |
  3. 鈴猫 #-
  4. [ 編集 ]

くまよんさん
価格のクチコミで見ましたが、ミノルタのフラッシュシューアダプタのFS-1200を用意できればなんとかなるそうです。
  1. 2009/06/16(火) 01:59:36 |
  2. URL |
  3. 鈴猫 #-
  4. [ 編集 ]

ニコン

確かにニコンの高感度綺麗ですよね♪
ただ やはりいくら綺麗とはいえ 低感度には敵わないと思いますよ
あのくまさんでさえ手ぶれ補正レンズが欲しいっていってますし…

モノレールのニコンユーザー…ハハハ(^◇^;)
撮れてないと思いますよ
いくらなんでも1/250以上のシャッタースピードにはならないでしょうから…
それとも相当な腕前なのか?(笑)

もし 高感度カメラ欲しいならもう少し待ってα700の後継機種狙ってみては?
それなら手ぶれも効くし レンズも安いし 今までのレンズも使えるし♪

もしくは明るい単焦点レンズとかね
  1. 2009/06/16(火) 11:16:34 |
  2. URL |
  3. fireblade929tom #3UG7ZRW.
  4. [ 編集 ]

fireblade929tomさん
そうですよね!いくら高感度にしてSSを早くしても無理がありますよね。
モノレールではないですが、この前も夜景を撮りに来た人が手持ちで撮影していました。高感度を過信している人が増殖しているのかな?

でも水泳の報道写真などでISO2000とかで水滴を止めた写真を見るとちょっと羨ましいですね。

でも随分前ですが天体撮影をしている方に聞いたのですが、ニコンは細かい星がノイズとして処理されるのかわからんが消えてしまうと言っていました。実際に写真を確認した訳ではないですが・・、或いは消えたような気がしただけなのか?
  1. 2009/06/16(火) 12:32:52 |
  2. URL |
  3. 鈴猫 #-
  4. [ 編集 ]

ボクも都庁の展望台で手持ちでガラスから離れて撮ってる人見たことありますよ
撮る度に首捻ってたから撮れてないと思います(笑)
普通に知識のない人なんじゃないかなぁとか思ってますけど
いくら高感度でも被写界深度深くしたくて絞ったら手持ちでは無理なシャッタースピードになるだろうし


室内光で撮るなら高感度は魅力だな
あと街中のスナップね
でも それならそれで手ぶれ補正も欲しいな
そしたら最強!(笑)
やはりα700の後継機種に期待ですね♪


星が消える…天体撮影してる人なら長時間露光ですよね?
どうかな?ノイズとして処理しちゃうのかな?
  1. 2009/06/16(火) 12:54:51 |
  2. URL |
  3. fireblade929tom #3UG7ZRW.
  4. [ 編集 ]

fireblade929tomさん

α700の後継機は期待しています。
裏面照射CMOSが搭載されれば高感度も強く、しかも手振れ防止で鬼に金棒です。

高感度ノイズの件で私は以下の記事見てびっくりしました。本当ならばこれはカメラの方向性として良いものなのか?

http://ameblo.jp/minolta/entry-10176370086.html

http://masterchong.com/v3/sony-alpha/nikon-d3x-vs-sony-alpha-900-iso50-iso6400-100-cropped-comparison.html
  1. 2009/06/16(火) 13:19:34 |
  2. URL |
  3. 鈴猫 #-
  4. [ 編集 ]

いっ!?
こんなに塗っちゃってるの?
それってどぉなの?って感じですね…
ボク的には とりあえず写るもんは写っててもらいたいし ノイズは後で綺麗に消せればいいかなぁ
  1. 2009/06/16(火) 13:32:21 |
  2. URL |
  3. fireblade929tom #3UG7ZRW.
  4. [ 編集 ]

フラッシュアダプター

フラッシュアダプターの1200があれば、出来そうですか??
なーるほど(゜o゜)
まれに・・ほんとに、まれに売っていますよね。
先日、1100を2.000円で購入しました。
買い物へ行くときには、よく目を懲らしている必要がありそうデスね。
  1. 2009/06/16(火) 22:39:24 |
  2. URL |
  3. くまよん。 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://suzushineko.blog35.fc2.com/tb.php/26-30cbdd08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

鈴猫写真

Author:鈴猫写真
α100使いの鈴猫です。

リンクフリーですが、連絡頂ければ相互リンク致します。

遠慮のないご意見お待ちしております。

尚、画像やコメントの無断使用、無断転用等を禁止します。

鈴猫のTwitter

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

こねこ時計 ver.1

Cats
Sweets

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

Yahoo!トピック

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

夜景 (88)
東京夜景 (26)
夜景一般 (5)
イルミネーション・ライトアップ (47)
風景 (255)
お台場 (5)
沖縄 (1)
スナップ (37)
散歩写真 (9)
公園・庭園 (118)
鉄道写真 (7)
風景一般 (9)
ジャンクション (43)
工場 (2)
花火 (15)
カメラセミナー・学習 (7)
ポートレート (15)
未分類 (40)
動物 (9)
テーブルフォト (6)
お寺・寺院 (3)
展示会 (5)

最新コメント

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

最新トラックバック

