α100とともに写真勉強中

α100という伴侶に巡い撮った写真を公開すれば意識して少しは腕がが上達するかと安直に考えた。しかし最近、勉強中というタイトルに甘えているようでタイトルが嫌になってきたが、簡単に変える訳にもいかず・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レインボーブリッジ(レインボープロムナード)ー最後

レインボーブリッジはおもったよりかなり回り込んでいるのですね。
DSC00527.jpg

夏に撮った時と同じような構図ですけど、やはり今回のほうが空気がクリアな感じですね。

こちらは白色灯なので、色の感じが違いますね。
レインボーブリッジは緑色に照らされますが、こちらは自然な色に見えます。
DSC00529A.jpg

時間が無かったのであまりテストできなかったのですが、この構図の場所で
ハイライト部分が何とかならないかとテストしました。

F13 6秒 ISO-200 です。
6秒でもハイライトが飛びまくりです。
DSC00515.jpg

F13 4秒 ISO-200 です。
4秒でだいぶ良くなりますが、それでもライトが当たっているところは飛んでます。
背面液晶で見たときは真っ黒だったけど、それほど酷くはなかった。
DSC00514.jpg

撮り始めた時はISO-100で撮っていましたが3回連続でドスンとやられてそれ以降はISO-200で撮りました。
ISO-200でも何度もドスンとやられ、ブレ写真量産しました。
もっとISO上げたいくらいでしたがISO-200が耐えられる限界なので我慢して撮っていました。
関連記事

テーマ:建物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/10/30(土) 00:00:00|
  2. 東京夜景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<マクロ練習 | ホーム | レインボーブリッジ(レインボープロムナード)ー続き>>

コメント

やはり空気がクリアーだと良いですねー
二枚目の構図が好きなんですが、クルッと全体が入ったら面白いかもですね(^^)
  1. 2010/10/30(土) 08:43:57 |
  2. URL |
  3. mackenrow1 #-
  4. [ 編集 ]

お!
芝浦ループも見下ろせるんですね。知らなかった!!!

因みに2枚目は何㎜で撮っているのでしょうか??
  1. 2010/10/30(土) 09:24:58 |
  2. URL |
  3. sb720 #e.IW1ivg
  4. [ 編集 ]

やっぱ夜景は秋から冬に限りますね~(≧∇≦)

鈴猫さん、このレンズ何ですか?
A09ですかね?それとも高倍率??
レンズの特性なんでしょうかね?
光源部分がいつもふんわりしてるんですよね・・・

EXIF見させてもらいました。
28mm F13 SS15秒 ISO200ですね
ISO200に設定してるのは、揺れるから少しでもSS速くするためですか?
  1. 2010/10/30(土) 11:41:48 |
  2. URL |
  3. fireblade929tom #3UG7ZRW.
  4. [ 編集 ]

鈴猫さん、こんばんは♪

わたしは難しいことはわかりませんが^^;
すご~く綺麗でダイナミックなお写真だとおもいます。

額に入れて飾れそう!
  1. 2010/10/30(土) 20:42:27 |
  2. URL |
  3. 仁子 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~、今日はどうもでした(*´ω`*)

先日もきれいだと思いましたけど
比べてみるとやはり違うものですね~
これからますます写欲が高まる時期になりますね♪
  1. 2010/10/30(土) 21:12:35 |
  2. URL |
  3. ふじこ #-
  4. [ 編集 ]

マツケンさん
そうですね。全体を撮りたいですね。
広角も望遠も欲しい。
  1. 2010/11/01(月) 08:35:04 |
  2. URL |
  3. 鈴猫 #-
  4. [ 編集 ]

sbさん
芝浦ループは芝浦口からサウスルートを歩き出すとすぐに見えますよー
よかったら是非行って下さい!
これは28mmで撮っています。
  1. 2010/11/01(月) 08:37:14 |
  2. URL |
  3. 鈴猫 #-
  4. [ 編集 ]

fireさん
これはタムロンA09で28mmで撮っています。
そうなんです。かなーり長時間の露出オーバーで撮らないと光芒がもやもやになってしまうのです。
これはこのレンズの特性かな?
  1. 2010/11/01(月) 08:39:57 |
  2. URL |
  3. 鈴猫 #-
  4. [ 編集 ]

仁子さん

お褒めいただきありがとうございます!
  1. 2010/11/01(月) 08:40:41 |
  2. URL |
  3. 鈴猫 #-
  4. [ 編集 ]

ふじこさん

遅くなりましたが、ありがとうございました。
ふじこさんの写欲と写欲を実現するための物欲を爆発させて下さい。
  1. 2010/11/01(月) 08:42:30 |
  2. URL |
  3. 鈴猫 #-
  4. [ 編集 ]

ん?
光芒がシャキっとしないのは絞らないからじゃないですか?
絞ってればシャキッとするのでは?
ボクの言ってるのは、ハイライトの部分です。
露出が高すぎると、ハイライト部分の光量が飽和して、
画面全体に影響が出て、ふんわり(甘く)なっちゃうんですよ。
でも、それはどのレンズでも同じではなく、同じ露出でも
これレンズなら平気だけど、このレンズはダメってのがあったりすると思ってます。
っで、『レンズは何ですか?』って質問につながるんですね。
スカイカフェさんが、A09は昼間はA16よりいいけど、夜はA16の方がいいって言ってたのがこんな部分にも出てるのかなって思った次第です。

まぁ、前に言ったようにどこを見せたいかによるので、その辺は撮影者の好みなんですけどね。


あと、ISOの件ですが、通常α100,200だと、ISO100固定で撮りたいんじゃないかと思うんですが、
今回ISO200なんで、何か理由があるからかな?って思ったんですよ。


あっ 上記はボクの主観なので、絶対の話でもなければ、参考になるかどうかもわかりません(笑)
  1. 2010/11/01(月) 15:05:55 |
  2. URL |
  3. fireblade929tom #3UG7ZRW.
  4. [ 編集 ]

fireさん
>光芒がシャキっとしないのは絞らないから
F13で充分絞っていると思います。F9,F11、F13で比べましたけど余り変わらなかったです。それより露出時間を長くすると徐々に光芒がシャッキっとしたので、このレンズの特性なのかなと考えていたところに
fireさんからレンズの話しがあったので、ハイライトと光芒を取り違えてしまいました。

尚、ハイライト部分ですが、これは私も何とかならないかと思い、露出時間をかなり短めでも撮ったのですが、特にライトが直接当たっている部分は飽和してしまうので諦めました。

ISO200の件は、ここは橋の上なのでトラックやゆりかもめが通るたびにかなり揺れるのです。そのためISO200にしたわけです。
  1. 2010/11/01(月) 15:57:48 |
  2. URL |
  3. 鈴猫 #-
  4. [ 編集 ]

ああ すいません。
この写真がF13まで絞ってるのは知ってたので、光芒がシャキッとしないのは
絞ってない時の話だと思ってました。
この1枚目の写真くらいの光芒ではシャキッと具合は駄目ですか?
もしこの写真くらいでいいなら、絞りをF13と大差ないF8とかF9とかで、
ISO100でもいいってことですか?


>特にライトが直接当たっている部分は飽和してしまうので諦めました。
じゃあ、それはこのレンズの特徴かもしれませんね。

これは想像なんですけど、感度上げて撮るのと同じ露出で、低感度で絞りを調整するのでは、感度上げて撮った方がハイライト部分が飽和しやすいんじゃないかと思うんですがいかがでしょう?
あとは、同じ条件で露光時間を5秒とか8秒くらい(今回の1/3~1/2くらい)に落として、どアンダーで撮ってみてハイライトが飛ぶかどうか見てみるとか・・・


ISOはやはり露光時間を短くしたかったからですね。
納得です。
  1. 2010/11/01(月) 17:13:25 |
  2. URL |
  3. fireblade929tom #3UG7ZRW.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://suzushineko.blog35.fc2.com/tb.php/276-f098b838
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

鈴猫写真

Author:鈴猫写真
α100使いの鈴猫です。

リンクフリーですが、連絡頂ければ相互リンク致します。

遠慮のないご意見お待ちしております。

尚、画像やコメントの無断使用、無断転用等を禁止します。

鈴猫のTwitter

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

こねこ時計 ver.1

Cats
Sweets

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

Yahoo!トピック

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

夜景 (88)
東京夜景 (26)
夜景一般 (5)
イルミネーション・ライトアップ (47)
風景 (255)
お台場 (5)
沖縄 (1)
スナップ (37)
散歩写真 (9)
公園・庭園 (118)
鉄道写真 (7)
風景一般 (9)
ジャンクション (43)
工場 (2)
花火 (15)
カメラセミナー・学習 (7)
ポートレート (15)
未分類 (40)
動物 (9)
テーブルフォト (6)
お寺・寺院 (3)
展示会 (5)

最新コメント

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

最新トラックバック

