α100とともに写真勉強中

α100という伴侶に巡い撮った写真を公開すれば意識して少しは腕がが上達するかと安直に考えた。しかし最近、勉強中というタイトルに甘えているようでタイトルが嫌になってきたが、簡単に変える訳にもいかず・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

惨敗の世界貿易センター

規則の厳しい世界貿易センターに行ってきました。
三脚も暗幕も禁止です。
ガラスの映りこみ防げませんでした。惨敗です。
DSC07264A.jpg

今回、fireblade929tomさんに教えてもらった縮小専用を使って画像を縮小しました。
このソフトを使うと画像サイズが大きめでもファイルサイズは大きくならず、且つ画像品質もそれほど落ちないので助かります。


東京タワーの上部がどうしてもディテイルが飛んでしまいます。しかも火の玉も飛んでいるし
DSC07272.jpg

これもガラスの写りこみが激しい。
DSC07274A.jpg


【連絡】最近書き込み少ないですが、実は先週に右手の薬指を骨折してしまいました。
今も左手でキーボード打っています。
ここに遊びに来てくれた方へのコメントの返事や、皆様のブログへのコメントが少なめになってしまいますがご容赦ください。
尚、右手は固定されてますがカメラは何とか持てそうです。
関連記事

テーマ:夜景 - ジャンル:写真

  1. 2009/06/23(火) 01:49:52|
  2. 東京夜景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<潮風公園ーガンダム | ホーム | カレッタ汐留>>

コメント

猫さーん貿易センターは相変わらず厳しい規制でしたかぁ~(汗

タワーは難しいですね。
めげずにお互いがんばりましょう!


指骨折って平気ですか(汗
無理しないでくださいね
  1. 2009/06/23(火) 13:37:07 |
  2. URL |
  3. クール・ガイ #wyPnW/yE
  4. [ 編集 ]

クール・ガイさん
東京タワーは難しいです。コントラストの差が激しすぎです。どうやるのか判りません。

骨が折れたとは思わずに放っておいたら翌日に手がグローブみたいに腫れて痛いので病院に行ったら骨が折れてました。
  1. 2009/06/23(火) 21:32:38 |
  2. URL |
  3. 鈴猫 #-
  4. [ 編集 ]

どうして

折ってしまったのですか?

タワーは僕も難しいと思ってます。露出とシャッター秒数を注意するぐらいです(汗
  1. 2009/06/23(火) 22:36:14 |
  2. URL |
  3. クール・ガイ #-
  4. [ 編集 ]

鈴猫さん こんばんは!
貿易センター行ってきたんですね~(●^o^●)
惨敗とおっしゃってますが、綺麗に撮れてるじゃないですか♪

しかも、縮小専用使ってくれたんですね~
楽チンで綺麗でしょ?(●^o^●)
一度使うと手放せないって、くまさんと話してました(^^)

2・3枚目はよく撮れてると思います。
1枚目はちょっとぶれてますかね?

ちなみに・・・東京タワーはくまさんも難しいといってました(^_^;)
たまたま先日くまさんに質問したら、明暗差の激しいものの代表で東京タワーをあげてましたよ。
タワーは構図から外すか、トワイライトで撮るのがいいそうです。
って、わかってても入れちゃうっていってましたけど(笑)
後は、タワー単体で撮るかですね。

写りこみは仕方ないですよね。
広角側はあきらめて、望遠側で撮ると少しはカットできますよ(^_-)-☆

ボクは冬になって空気が綺麗になるまで展望台は封印しようかと思ってます(^_^;)
  1. 2009/06/23(火) 22:55:52 |
  2. URL |
  3. fireblade929tom #3UG7ZRW.
  4. [ 編集 ]

鈴猫さーん
骨折っ(゚0゚;)あ!
うわーっ。お大事にしてくださいね。
コメントの返信など、気になされないで・・

良い感じになってきてますね。
あとは、ホントに現像次第で印象が変わりますから・・・ゆっくり現像すれば、良さそうですね。

この貿易センタービルは、都内では、とても奇麗な夜景が見えるのに、規則が厳しくて、残念ですよね。そのわりに、窓ガラスは汚い(=^0^=)

写り込み・・・・
窓とレンズに出来る限り、隙間を作らないと良いですよ。それと、自分の体を使って、光を遮断する感じですかね。われと、上手くいきますよ(=^0^=)
  1. 2009/06/24(水) 00:52:54 |
  2. URL |
  3. くまよん。 #-
  4. [ 編集 ]

おはようです☆
指骨折されたみたいで・・・無理なさらないで下さいね(^^)

実はボクも4月に左肘を骨折しました、金曜日の夜にすっころんで手をついたときにやったみたいなんですが、月曜になっても痛みが引かないので医者に行ったら折れてますねって・・・(笑)

骨折を気付かないで土日に写真撮りにいきました、この時撮った写真が浅草寺です、骨折中の方が良い写真撮れるのかも・・・(笑)

今回の写真は2.3枚目が良い感じですよー、現像もいいですねー(^^)

ここでの写り込み防止は上着など使ってみては道ですかね?、それも怒られちゃうのかな?

お体お大事にして下さいね(^^)
  1. 2009/06/24(水) 07:33:26 |
  2. URL |
  3. mackenrow1 #-
  4. [ 編集 ]

ひぃ!((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル
書いたつもりで書いてませんでした!!

指の骨折大丈夫ですか?
あまり無理しないでくださいね。
お大事に・・・
  1. 2009/06/24(水) 22:27:30 |
  2. URL |
  3. fireblade929tom #3UG7ZRW.
  4. [ 編集 ]

クール・ガイさん
駅の階段を駆け上がっている時にころんで、あわてて手をついたら中指と薬指の間に段差があって折ってしまいました。しばらく薬指が曲がったままでしたがまさか折れているとは・・・
  1. 2009/06/27(土) 00:48:36 |
  2. URL |
  3. 鈴猫 #-
  4. [ 編集 ]

fireblade929tomさん
縮小専用はほんとイイです。
タワーはやっぱり難しいのですね。タワーの写真をwebでいろいろ見ましたが皆さん苦労されているみたいですね。
なるほどトワイライトですか!次回挑戦します!
  1. 2009/06/27(土) 00:53:30 |
  2. URL |
  3. 鈴猫 #-
  4. [ 編集 ]

くまよんさん
>良い感じになってきてますね。
おだてないでくださいよ。
でも少しづつ良くなってきたかな?(おだてられるとすぐに勘違する私です。)

展望台は三脚禁止のところが多く、カバンの上に載せて撮る時が多く、ぐらぐらでカメラが安定せずイライラしてこれでいいやと撮ってしまうときもあります。撮影も現像もイライラせず時間をかけて丁寧に行うようにします。
  1. 2009/06/27(土) 01:02:39 |
  2. URL |
  3. 鈴猫 #-
  4. [ 編集 ]

mackenrow1さん
コメントありがとうございます。
そうですね。どこまでOKなのか判らないですね。
暑くなってきましたが黒い上着を用意すると便利かも
夜景撮影の時は、自分の服装も映りこまない色が良いかもですね。
  1. 2009/06/27(土) 01:08:56 |
  2. URL |
  3. 鈴猫 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://suzushineko.blog35.fc2.com/tb.php/29-022616f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

鈴猫写真

Author:鈴猫写真
α100使いの鈴猫です。

リンクフリーですが、連絡頂ければ相互リンク致します。

遠慮のないご意見お待ちしております。

尚、画像やコメントの無断使用、無断転用等を禁止します。

鈴猫のTwitter

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

こねこ時計 ver.1

Cats
Sweets

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

Yahoo!トピック

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

夜景 (88)
東京夜景 (26)
夜景一般 (5)
イルミネーション・ライトアップ (47)
風景 (255)
お台場 (5)
沖縄 (1)
スナップ (37)
散歩写真 (9)
公園・庭園 (118)
鉄道写真 (7)
風景一般 (9)
ジャンクション (43)
工場 (2)
花火 (15)
カメラセミナー・学習 (7)
ポートレート (15)
未分類 (40)
動物 (9)
テーブルフォト (6)
お寺・寺院 (3)
展示会 (5)

最新コメント

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

最新トラックバック

