α100とともに写真勉強中

α100という伴侶に巡い撮った写真を公開すれば意識して少しは腕がが上達するかと安直に考えた。しかし最近、勉強中というタイトルに甘えているようでタイトルが嫌になってきたが、簡単に変える訳にもいかず・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

丸の内ブライトクリスマス2010-修正

前回の記事で露出が暗いという意見がありましたので
調整し直してみました。

私は現像時にガンマをデフォルトから僅かに下げていました。
なぜかというと、ガンマ値を下げるとシャドー部分が暗くなってしまうのですが
明暗差が大きくなることで立体感が出るように思えていたためです。

確かにシャドー部分が暗いかもしれないので、まずガンマ値をデフォルト値に戻したもの
DSC02134A.jpg

更にPhotoShopでシャドー部分を10%持ち上げたもの
DSC02134A20.jpg

シャドー部分を20%持ち上げたもの
DSC02134A10.jpg
どのくらいが良いと思いますか?私は10%程度が良いかなと思いました。
関連記事

テーマ:イルミネーション - ジャンル:写真

  1. 2011/01/06(木) 08:51:43|
  2. イルミネーション・ライトアップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<年末のお台場 | ホーム | 丸の内ブライトクリスマス2010>>

コメント

これから書く事は、個人的な考えなので参考程度に聞いて下さいね~(*´д`*)

ガンマを下げる事がダメなのでは無く、何でも一律に下げるのではなくて被写体によって臨機応変に調整すればいいのでは無いかと思いますよ~

今回のツリーの写真はA09の-0.3EVで撮っていますよね?
ズームレンズの方が全体的に暗く写るので、これでガンマを下げると更に暗い感じの写真になってしまいます。
やり直したシャドウを持ち上げやつですが、フォトショは極端にシャドウが持ち上がってしまい
上げすぎるとノイズが出てきますので、5%とかほんの気持ち程度で抑えています。

あともう一つ、ツリーの写真は青っぽく感じます。
青っぽいイルミネーションなら青に振っても良いと思いますが、このツリーのイルミネーションは暖色系なのであまり青っぽくしない方が良いと思うのですが・・・

私もこんな意見言うほどの腕前では無いのですけどね(笑)
  1. 2011/01/06(木) 23:51:37 |
  2. URL |
  3. mackenrow1 #6tb/Izfk
  4. [ 編集 ]

マツケンさん

ありがとうございます。
確かにPhotoshopは過激にシャドウを上げますね。
この機能を効かせると50%からスタートしますがビックリしました。

また、この1枚だけ若干青くしています。明るくして尚更、青が強調されてしまいました。(^^)
  1. 2011/01/07(金) 03:08:33 |
  2. URL |
  3. 鈴猫 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://suzushineko.blog35.fc2.com/tb.php/318-cbdd8afb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

鈴猫写真

Author:鈴猫写真
α100使いの鈴猫です。

リンクフリーですが、連絡頂ければ相互リンク致します。

遠慮のないご意見お待ちしております。

尚、画像やコメントの無断使用、無断転用等を禁止します。

鈴猫のTwitter

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

こねこ時計 ver.1

Cats
Sweets

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

Yahoo!トピック

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

夜景 (88)
東京夜景 (26)
夜景一般 (5)
イルミネーション・ライトアップ (47)
風景 (255)
お台場 (5)
沖縄 (1)
スナップ (37)
散歩写真 (9)
公園・庭園 (118)
鉄道写真 (7)
風景一般 (9)
ジャンクション (43)
工場 (2)
花火 (15)
カメラセミナー・学習 (7)
ポートレート (15)
未分類 (40)
動物 (9)
テーブルフォト (6)
お寺・寺院 (3)
展示会 (5)

最新コメント

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

最新トラックバック

