α100とともに写真勉強中

α100という伴侶に巡い撮った写真を公開すれば意識して少しは腕がが上達するかと安直に考えた。しかし最近、勉強中というタイトルに甘えているようでタイトルが嫌になってきたが、簡単に変える訳にもいかず・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

足立の花火

足立の花火に行きましたよ。
花火を撮るのは初めてでしたが、花火の種類によって、簡単に露出大幅オーバーになったり
アンダーになったりします。
特に閃光タイプの花火は超大幅露出オーバーになりがちなので要注意です。

川沿いに何人かの人が三脚を広げてますが、これは私も含めて準備中
DSC07869.jpg

しかし、狙っていた方向とは違う方向で花火が・・
DSC07888.jpg

カメラのセミナーで『後でトリミングすれば良いと容易に考えていると、いつまで経っても構図は上手くならない』と指導されたこともありトリミングはしないと決めてましたが、花火は例外と考えるべきでしょうね。
花火はどの方向にどのように広がるか予測できないので、広く撮ってトリミングした方が賢明です。

DSC07906.jpg

関連記事

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2009/07/25(土) 02:20:47|
  2. 花火
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<隅田川花火大会 | ホーム | 品川駅>>

コメント

花火のシーズンですね~(^o^)
風の影響だとかあるんですってね。

準備中の構図に、そのまま花火を入れると、どんな感じですか??
花火が小さすぎちゃう感じですか??

これから各地で花火が続きますね。
鈴猫さんの花火に期待しますっ (^_^)ノ
  1. 2009/07/25(土) 04:40:54 |
  2. URL |
  3. くまよん。 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは^^
花火撮るのおもしろそうです♪

多分これはバルブで撮るのが一番楽でしょうね♪
同じ場所で、かつ同じ闇の下で撮るのなら、
例えばF値を8.0にして、
あとは露光時間をバルブで決める。
バルブで決めないとカメラが花火の明るさや色によって露出を計算しちゃうので露光時間が長くなったり短くなったりしますよね。
同じ場所で同じ闇の下なのに^^
撮ったことがないので何秒辺りが良いのかわかりませんが、僕もこの夏やってみようと思いまーす♪
もちろんISO100で^^
  1. 2009/07/25(土) 07:53:53 |
  2. URL |
  3. スカイカフェ #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

くまさん
広場があって川沿いに低めの木があって、木と川の間に僅かなスペースがあるのですが、何人かのカメラマンがそこに三脚を設置していたので、川の下流の方にカメラを向けて設置していたのですが、花火が全然違う方向に打ちあがったので、あわてて三脚を広場の方に移動して撮影しました。
ですので1枚目の位置では撮影してないです。
  1. 2009/07/26(日) 17:00:20 |
  2. URL |
  3. 鈴猫 #-
  4. [ 編集 ]

スカイカフェさ~ん
コメントありがとうございます。
はじめのうちはシャッタースピード優先モードで
20秒くらいで撮ってましたが、打ちあがる花火の種類によって、露出オーバーになったり、アンダーになったりしてました。
花火を見ていてこれはオーバーしてしまうなとか判るのに、じっと20秒待ってないといけませんでした。
そこでバルブに切り替えて撮影したところだいぶ良くなりました。
  1. 2009/07/26(日) 17:09:00 |
  2. URL |
  3. 鈴猫 #-
  4. [ 編集 ]

間違って下にコメントしちゃった(笑

花火大会多摩川今年は早くも終わってしまいました・・何処かで撮ろうかな?

猫さん無理は禁物です(笑


おねーちゃんはプロならポージングしてくれるので楽そう・・
クマさーんおススメスタジオ行ってみよかな?(笑
  1. 2009/07/27(月) 01:38:49 |
  2. URL |
  3. クール・ガイ #wyPnW/yE
  4. [ 編集 ]

クールガイさ~ん
コメント頂きありがとうございます。
怪我の件は1つ下の記事なので、コメントの位置は間違ってないと思います。

怪我はだいぶ良くなりました。撮影には全く影響ないです。
撮影よりも子供との格闘が怖いです。子供は弱点を狙ってきますので何とも恐ろしい・・
ギプス外して2日目に子供を叱ったら口げんかから格闘になり右手を集中的に攻撃されました。私は右手を攻撃から逃がすので大変でした。

おねーさんの撮影ですか・・
くまさんお勧めのところ興味がありましたが、その後いろいろ調べたら7月25日(土)にFreshers撮影会というところが当日参加OKということで行ってきましした。
モデルやタレントの新人さんの撮影会で1時間3千円と格安です。(10時までに受付すれば始めの1時間だけ千円です。)スタジオでの撮影で10人くらいのモデルさんの私服や水着の撮影でした。
ブログに掲載してよいか聞いたら事務所に聞いてくださいとのこと。良いのがあったら事務所に確認して掲載します。

これからも遊びに来てください。
  1. 2009/07/27(月) 12:46:30 |
  2. URL |
  3. 鈴猫 #-
  4. [ 編集 ]

この記事寝ぼけて書いたのかな?
文章がおかしい。文章を修正しました。
  1. 2009/07/27(月) 12:53:35 |
  2. URL |
  3. 鈴猫 #-
  4. [ 編集 ]

シャッタースピード優先モードで撮ってもF値が自動で変わるのでオーバーになったりアンダーになったりしますよね^^
F値とISOを固定で、バルブで時間を決めて上げればOKですね♪
ではでは☆
  1. 2009/07/27(月) 15:46:38 |
  2. URL |
  3. スカイカフェ #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

スカイカフェさん、
今日、彼女の命日ですね。
。゜゜(´□`。)°゜。
  1. 2009/07/27(月) 21:08:32 |
  2. URL |
  3. 鈴猫 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://suzushineko.blog35.fc2.com/tb.php/33-dad9fead
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

鈴猫写真

Author:鈴猫写真
α100使いの鈴猫です。

リンクフリーですが、連絡頂ければ相互リンク致します。

遠慮のないご意見お待ちしております。

尚、画像やコメントの無断使用、無断転用等を禁止します。

鈴猫のTwitter

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

こねこ時計 ver.1

Cats
Sweets

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

Yahoo!トピック

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

夜景 (88)
東京夜景 (26)
夜景一般 (5)
イルミネーション・ライトアップ (47)
風景 (255)
お台場 (5)
沖縄 (1)
スナップ (37)
散歩写真 (9)
公園・庭園 (118)
鉄道写真 (7)
風景一般 (9)
ジャンクション (43)
工場 (2)
花火 (15)
カメラセミナー・学習 (7)
ポートレート (15)
未分類 (40)
動物 (9)
テーブルフォト (6)
お寺・寺院 (3)
展示会 (5)

最新コメント

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

最新トラックバック

