α100とともに写真勉強中

α100という伴侶に巡い撮った写真を公開すれば意識して少しは腕がが上達するかと安直に考えた。しかし最近、勉強中というタイトルに甘えているようでタイトルが嫌になってきたが、簡単に変える訳にもいかず・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

隅田川花火大会

隅田川花火大会にチャレンジしてきました。
何処の眺めが良いのか調べて、汐入公園に行くと打ち上げ場所から遠すぎるような気がしたので
場所を変更しようと移動しましたが立ち入り禁止のところが多く、仕方なく汐入公園に戻りました。
DSC08214.jpg

バルブで撮影し、4秒から10秒で撮影。
DSC08230.jpg

足立の花火では露出値を-2にし20秒くらいの露出時間で撮影しましたが
長すぎでした。そのため露出オーバーが多かったです。
DSC08346.jpg

松戸の花火大会も参戦するかな!?
DSC08349.jpg

関連記事

テーマ:花火 - ジャンル:写真

  1. 2009/07/28(火) 01:27:20|
  2. 花火
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<Freshers撮影会 | ホーム | 足立の花火>>

コメント

こんばんは、花火撮影したんですね、僕も今週の土曜にやる江戸川花火大会行ってみようと思ってました。
上手く撮れるか心配ですが、何とかやってみます(^-^)
  1. 2009/07/28(火) 21:29:02 |
  2. URL |
  3. mackenrow1 #-
  4. [ 編集 ]

〃^(ェ)^)o
隅田川も行ったんですね~。
花火撮影は、奥が深いんですよね。
知識が全くないので、鈴猫さんに教えてもらわないと撮れそうにありません (×_×)
それにしても、鈴猫さんは、フットワークが良いですね。いろんなジャンルを撮ってますよね。
モデル撮影会も格安で良かったですよね(^0^)
人物写真は、楽しいですよね~。
  1. 2009/07/28(火) 23:59:55 |
  2. URL |
  3. くまよん。 #-
  4. [ 編集 ]

おお~(゜o゜;)
よく撮れてますねぇ

僕も花火やったことないんですけど 今度の土日にいたばし花火大会行ってこようと思っているので鈴猫さんの写真で勉強させてもらいます∠(`∧´)


広角でトリミングの場合 画角的に17mmで足りますかね?
それと 三脚はミニ?それともノーマル?
  1. 2009/07/29(水) 10:36:52 |
  2. URL |
  3. fireblade929tom #-
  4. [ 編集 ]

mackenrow1さん
私も土曜日に松戸花火大会に行こうと思っています。頑張りましょう。
  1. 2009/07/29(水) 12:50:29 |
  2. URL |
  3. 鈴猫 #-
  4. [ 編集 ]

くまさん
私がくまさんに教えるなんて冗談書かないで下さい。(*^^)v
人物撮影楽しいですね。水着の女の子撮るのではじめ緊張しましたが
  1. 2009/07/29(水) 12:53:17 |
  2. URL |
  3. 鈴猫 #-
  4. [ 編集 ]

fireblade929tomさ~ん
いえいえまだまだです。
撮影データ記入してないですが
1枚目:90mm/F11/16秒/ISO100
2枚目:90mm/F11/8秒/ISO100
3枚目:100mm/F16/9秒/ISO100
4枚目:100mm/F16/16秒/ISO100
です。更にトリミングしています。

三脚はミニ三脚では観客の中に埋もれてしまう危険があります。私の三脚は4段ですが、後ろのお客さんの邪魔にならないよう3段の途中まで伸ばして
撮影しました。
今回打ち上げ場所から離れていたのでやや望遠気味ですが、近いところで撮影できればまた違うと思います。かなり近くで撮っても17mmあれば充分だと思います。(充分すぎるかも)
  1. 2009/07/29(水) 13:09:34 |
  2. URL |
  3. 鈴猫 #-
  4. [ 編集 ]

結構遠くから撮ったんですね~
90とか100mmでとってさらにトリミングですか?
ボクは家族で土手まで行ってとる予定なので タムリンでいいかな?
一応シグマンの超広角も持ってきますけどね♪


三脚は…微妙ですね…
土手の平らなとこまで行くんですが 結構客のいない穴場なのでミニ三脚にしようかと思ったんですが ミニだとファインダー覗けないから普通のにするかな…
  1. 2009/07/30(木) 14:43:09 |
  2. URL |
  3. fireblade929tom #3UG7ZRW.
  4. [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2011/01/05(水) 08:10:04 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://suzushineko.blog35.fc2.com/tb.php/34-ec114e3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

鈴猫写真

Author:鈴猫写真
α100使いの鈴猫です。

リンクフリーですが、連絡頂ければ相互リンク致します。

遠慮のないご意見お待ちしております。

尚、画像やコメントの無断使用、無断転用等を禁止します。

鈴猫のTwitter

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

こねこ時計 ver.1

Cats
Sweets

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

Yahoo!トピック

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

夜景 (88)
東京夜景 (26)
夜景一般 (5)
イルミネーション・ライトアップ (47)
風景 (255)
お台場 (5)
沖縄 (1)
スナップ (37)
散歩写真 (9)
公園・庭園 (118)
鉄道写真 (7)
風景一般 (9)
ジャンクション (43)
工場 (2)
花火 (15)
カメラセミナー・学習 (7)
ポートレート (15)
未分類 (40)
動物 (9)
テーブルフォト (6)
お寺・寺院 (3)
展示会 (5)

最新コメント

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

最新トラックバック

