α100とともに写真勉強中

α100という伴侶に巡い撮った写真を公開すれば意識して少しは腕がが上達するかと安直に考えた。しかし最近、勉強中というタイトルに甘えているようでタイトルが嫌になってきたが、簡単に変える訳にもいかず・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

デジタルデバイド

震災の直後からツイッターに助けてくれと書き込む人が多数いたらしく、
東京都はツイッターやフェイスブックに書き込まれた助けを見て救助に向かったらしいです。

電話がつながらないときもツイッターは何とか書き込める場合があるようです。

情報機器を使えるか使えないかで生活が便利になるだけでなく生命が助かる場合もあるのですね。

情報格差(デジタルデバイド)という言葉がありますが、こうなると情報機器を使えない方々を
どのように助けるか問題ですね。
DSC07313.jpg

駅やお店いろいろなところで節電していますよね。
慣れたせいなのか駅は少し明かりを減らしても問題ないですね。
今まで使いすぎだったのかな?と思うくらいです。

一方、パチンコ店などは娯楽なのに電気を使いすぎだと叩かれていますが
彼らも生活がかかってますからね。
DSC07423.jpg
関連記事

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2011/03/23(水) 01:42:20|
  2. 公園・庭園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<お茶の水駅 | ホーム | 計画停電>>

コメント

鈴猫さん おはようございます。
1昨日夜、帰ってきました。ブラジルでもテレビで見ましたが凄いことになっていますね。
収入が途絶え、家族、家を失った方々は今から辛い人生ですね。お察しします。

将来の夢とかなどではなく、とにかく今日、さらに今をどう生きるかに切り替えて強く前進していただきたいです。
見るほうも辛いです。
  1. 2011/03/23(水) 08:37:54 |
  2. URL |
  3. kala #5VoXeEvo
  4. [ 編集 ]

2枚目の写真は何の花ですか?
すごいスリムで上品なお花ですねi-228

私も一昨日駅ビルに買い物にいってエスカレーターは動いてるんですが照明が大分落とされていて
最初は暗いって思ったけど、帰る頃には慣れてました。
駅自体も照明が大分落ちてて薄暗くはありましたが
別に不便があるわけでもなく、今までが明るすぎだったのかなと思いました。i-181
  1. 2011/03/23(水) 14:34:06 |
  2. URL |
  3. みゃ #-
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰してます<(_ _)>
おっしゃるとおり情報弱者の方をいかにフォローできるかって物凄く重要だと思います。

計画停電も、いつ消えるのか?消えないのか?どこが消えるのか?消えないのか?
東電は「HPに掲載してあります』といいますが、ネットの環境がない人は?
東電の電話は通じないし・・・
むずかしい問題ではありますが、みんなで色々な知恵を出し合って解決していかないといけないと思います。
  1. 2011/03/23(水) 23:44:31 |
  2. URL |
  3. fireblade929tom #3UG7ZRW.
  4. [ 編集 ]

非常時は電話を掛ける人が殺到するので
繋がりにくくなるのでしょうね。
その点ネットは少しずつ通信するから繋がりやすいとか・・・

停電も私の住まいは停電してないのですが、会社がある市川は停電しており、昨日の晩も会社に帰ったら真っ暗闇でした。
  1. 2011/03/24(木) 02:08:24 |
  2. URL |
  3. mackenrow1 #ZKb723qc
  4. [ 編集 ]

2枚めの色合いがすごく優しくて好きです。

いろんな格差が
人と人とを切ることのないよう願っています。
  1. 2011/03/24(木) 21:11:07 |
  2. URL |
  3. 仁子 #-
  4. [ 編集 ]

情報を入手しやすくなったのは本当に助かります。
反面、間違った情報の多さと言ったら・・・・。

正しい情報の選択。
これを間違ったらえらい目に逢っちゃいますよね。
気をつけないと。。。
  1. 2011/03/25(金) 10:24:17 |
  2. URL |
  3. sb720 #-
  4. [ 編集 ]

kalaさん
随分返事が遅くなってしまいましたがお帰りなさい。
そうです。日本はかつて経験したことがないような災害に立ち向かっています。
もう戻らなくなってしまった人たちのことを考えると何も書けませんが苦難を乗り越えて早く復旧することを祈るばかりです。
  1. 2011/04/04(月) 12:15:31 |
  2. URL |
  3. 鈴猫 #2u4qDz7A
  4. [ 編集 ]

みゃさん
2枚目の花は私もお気に入りです。
そうですね。私も今まで必要以上にエネルギーを使っていたのではないかなと思います。

ただ駅前のようにもともと明るいところの街灯はもっと減らしてもいいので、暗い道は明るくした方が良いと考えています。
人通りの少ない道がかなり暗くなっていたので子供や女性が襲われたら大変だと思いました。
  1. 2011/04/04(月) 12:25:45 |
  2. URL |
  3. 鈴猫 #2u4qDz7A
  4. [ 編集 ]

fireさん
難しい問題ですがどうにかしないとまずいですね。
ネットが使える使えないが生死の境目になるのは問題です。
  1. 2011/04/04(月) 12:27:45 |
  2. URL |
  3. 鈴猫 #2u4qDz7A
  4. [ 編集 ]

マッケンさん
そいうですね。電話が繋がらない時もメールやネットは多少繋がるようですね。
私の住んでいる地域も何故か計画停電の対象外です。
どのような基準で地域を選んでいるのか公表して欲しいです。
計画停電の地域でも地域でなくても特にピーク時間の節電は心がける必要がありますね。充分節電すれば停電の必要はなくなりますからね。
  1. 2011/04/04(月) 12:32:00 |
  2. URL |
  3. 鈴猫 #2u4qDz7A
  4. [ 編集 ]

仁子さん

そうですね。
いろいろな格差や差別、が悲しいことに残っています。
風評などはある意味、人災と言って良いのではと思います。
特に生死に関係するものは無くならなければいけないですね。
  1. 2011/04/04(月) 12:36:08 |
  2. URL |
  3. 鈴猫 #2u4qDz7A
  4. [ 編集 ]

sbさん

誤った情報を流す人がいるのは悲しいですね。
これはいわゆる人が起こした災害です。

特に政府や報道機関は慎重に情報を提供する必要がありますね。
一方で被災地は情報に飢えている方々も多いと思います。正確な情報を的確に出して欲しいです。
  1. 2011/04/04(月) 12:41:08 |
  2. URL |
  3. 鈴猫 #2u4qDz7A
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://suzushineko.blog35.fc2.com/tb.php/354-36424ff7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

鈴猫写真

Author:鈴猫写真
α100使いの鈴猫です。

リンクフリーですが、連絡頂ければ相互リンク致します。

遠慮のないご意見お待ちしております。

尚、画像やコメントの無断使用、無断転用等を禁止します。

鈴猫のTwitter

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

こねこ時計 ver.1

Cats
Sweets

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

Yahoo!トピック

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

夜景 (88)
東京夜景 (26)
夜景一般 (5)
イルミネーション・ライトアップ (47)
風景 (255)
お台場 (5)
沖縄 (1)
スナップ (37)
散歩写真 (9)
公園・庭園 (118)
鉄道写真 (7)
風景一般 (9)
ジャンクション (43)
工場 (2)
花火 (15)
カメラセミナー・学習 (7)
ポートレート (15)
未分類 (40)
動物 (9)
テーブルフォト (6)
お寺・寺院 (3)
展示会 (5)

最新コメント

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

最新トラックバック

