α100とともに写真勉強中

α100という伴侶に巡い撮った写真を公開すれば意識して少しは腕がが上達するかと安直に考えた。しかし最近、勉強中というタイトルに甘えているようでタイトルが嫌になってきたが、簡単に変える訳にもいかず・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

羽田空港に遊びに行ってきました。その3

今回は恥ずかしい写真です。とても載せられたものじゃない写真です。

1/4秒ではなかなか成功しません。もっと開放気味にしてもう少しSSを早くすれば良かった。
α100はISO200以上にすると明らかなノイズが乗るので使いたくありません。
ISO200 F8 1/4秒
DSC09378.jpg

国際線ターミナルから国内線のターミナル2’に移動。
DSC09513.jpg

暗くなってきて殆ど開放にしないと撮れたものではありません。
それでも1/5秒。SSが遅すぎです。しかも被写体ブレしているし・・
ISO200 F3.2 1/5秒
DSC09405.jpg

更に暗くなり、ズームレンズの開放にしても1秒とかになってしまいます。
被写体が小さくなってしまうけど50mm単に替え、開放で撮りました。
更にノイズ覚悟でISO400。
それでも1/4秒。
ライトが点灯している部分は色が派手に飛んで、更にど派手なパープルフリンジも出ています。
もはやちゃんと被写体を止められたのかすらよく判らない。

現像の時に思いましたが、ISO400の割にはノイズが少ない。
シルキー5はノイズの処理が上手くなっていますね。シルキー4より大幅に良くなっていますね。
フォトショップのプラグインのノイズ処理とか使ってないのにですよ。
ISO400 F1.7 1/4秒
DSC09519.jpg

機材のせいにしたくないけど、ISO800まで使えればもっと楽に撮れるのにな~

機会があれば昼間に再挑戦したい。
何処かで流し撮りの練習しようかな~

普通に走っている車を被写体に練習するかな。それなら何処でも練習できそうだ。
DSC09399.jpg
関連記事

テーマ:航空機写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/05/19(木) 08:48:20|
  2. スナップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<あしかがフラワーパーク | ホーム | 羽田空港に遊びに行ってきました。その2>>

コメント

1/4での流し撮り決まってますね~、お見事!
流し撮りで光源が入るときは、一脚を使うと光が真っ直ぐに流れますよ~

ISO400も問題ないですね、これならISO800も使えるかもしれませんね。
  1. 2011/05/20(金) 07:25:43 |
  2. URL |
  3. mackenrow1 #ZKb723qc
  4. [ 編集 ]

こんにちは~。

お久しぶりです。
いいな~、羽田空港。
うらやましい限りです。

今は、ちょっといけないかな・・・。二匹の”子供”がいますのでwww。
一時期毎日のように通ってました。フィルム山のように消費してww。当時リバーサルだったから高かった(泣)。すぐにフィルムなくなっちゃいました。いまはいないけど羽田に、747がいたころですね。

今度どっか撮影行く時さそってくださーい。
では。
  1. 2011/05/20(金) 12:51:30 |
  2. URL |
  3. tana #iMdWEKoQ
  4. [ 編集 ]

一枚目、黒字会社の飛行機は躍動感がありますね。
4枚目がいいですねー^^
  1. 2011/05/20(金) 20:14:39 |
  2. URL |
  3. kala #5VoXeEvo
  4. [ 編集 ]

ISOは結構粒子の問題があるのであまりあげたくないですよね。きれいにレインボーラインがでていて、すごくすてきですね。開放は一脚だと厳しいですか?私は一脚はもっていないのでわからないのですが?
  1. 2011/05/20(金) 20:24:09 |
  2. URL |
  3. yoshi2479 #-
  4. [ 編集 ]

マッケンさん

ISO400でも意外なほどノイズが少なかったです。
シルキー4で現像した時は悲惨な状態でした。

ISO800はどうですかね。今度試してみます。
  1. 2011/05/24(火) 12:44:04 |
  2. URL |
  3. 鈴猫 #-
  4. [ 編集 ]

tana さん

フィルムカメラはフィルム代や現像代が大変でしょうね。

今はメモリーカードが繰り返し使えますし、現像はPCで出来ますからね。いい時代です。
今度是非ご一緒しましょう。
  1. 2011/05/24(火) 12:46:19 |
  2. URL |
  3. 鈴猫 #-
  4. [ 編集 ]

kalaさん

ありがとうございます。
  1. 2011/05/24(火) 12:46:53 |
  2. URL |
  3. 鈴猫 #-
  4. [ 編集 ]

yoshi2479さん

一脚は使っていません。手持ち撮影です。
尚、一脚は所有すらしていません。
一脚があると便利なのでしょうけどね・・
  1. 2011/05/24(火) 12:48:16 |
  2. URL |
  3. 鈴猫 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://suzushineko.blog35.fc2.com/tb.php/375-7568a8d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

鈴猫写真

Author:鈴猫写真
α100使いの鈴猫です。

リンクフリーですが、連絡頂ければ相互リンク致します。

遠慮のないご意見お待ちしております。

尚、画像やコメントの無断使用、無断転用等を禁止します。

鈴猫のTwitter

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

こねこ時計 ver.1

Cats
Sweets

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

Yahoo!トピック

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

夜景 (88)
東京夜景 (26)
夜景一般 (5)
イルミネーション・ライトアップ (47)
風景 (255)
お台場 (5)
沖縄 (1)
スナップ (37)
散歩写真 (9)
公園・庭園 (118)
鉄道写真 (7)
風景一般 (9)
ジャンクション (43)
工場 (2)
花火 (15)
カメラセミナー・学習 (7)
ポートレート (15)
未分類 (40)
動物 (9)
テーブルフォト (6)
お寺・寺院 (3)
展示会 (5)

最新コメント

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

最新トラックバック

