α100とともに写真勉強中

α100という伴侶に巡い撮った写真を公開すれば意識して少しは腕がが上達するかと安直に考えた。しかし最近、勉強中というタイトルに甘えているようでタイトルが嫌になってきたが、簡単に変える訳にもいかず・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

清澄庭園(IDCとシルキー)

先月に清澄庭園行った時の写真を掲載します。
明暗差の激しい写真だったので、久しぶりにソニーのImage Data Converter SR(以降IDCと記載)の
D-レンジオプティマイザーを使って補正するかと思い、使ってみました。
ショックだったのが一度IDCを使って現像すると、そのRAWファイルをシルキーピックスで読み込むことすらできないのですね。(RAWファイルをコピーしておいて良かった。)

また、IDCとシルキーではかなり画の感じが違いますね。
ファイルをロードした時点でかなり違います。
カメラにおまけで付いてくるソフトと有料のソフトなので比較するのはIDCに酷ですが・・
(その前に現像ソフトの比較なんてできる立場ではないですが・・)
さすがにシルキーはお金を払うだけのことはあります。

IDCで現像した写真
DSC07689_IDC.jpg

次にシルキーで現像した写真
DSC07689_silkypix.jpg

IDCで現像したものは木がもやもやになっていて、特に木とい空の境目に変な縁取りのような偽色があります。
シルキー君はさすがにすっきりしています。使いやすさという点ではIDCも良いところがあります。

以降はシルキー君で現像です。


どこから見ても格別の風景でした。入場料150円です。
DSC07702.jpg

ここから色が違う。空が明るくなった影響かな?
DSC07741.jpg

DSC07743.jpg
関連記事

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/08/05(水) 19:54:24|
  2. 風景一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<2度目のガンダム | ホーム | 松戸花火大会>>

コメント

シルキーとIDC

猫さーんメーカーに付属する各種現像ソフトの中でαのは使いやすく基本的機能がシッカリしていますよ~(キャノンとペンタしか比べて無いですが)
ペンタはシルキーがつくっているソフトが付属されるのですがシャープネス機能がソフトで最大にしてもあまりシャープがかからないです。スポッティングと言う機能がありますが多用すると固まってしまったり(汗
ビスタとの相性が悪いのか凄く重たいんです。PCはクアッドCPUで画像編集は問題ないスペックなんですが( ̄∀ ̄;)

α+30になって付属のIDCがバージョン違いますね。何が違うのかなぁ?
シルキーPROは仕上がりが良く欲しいのですが‥レンズなど買ってお金が(汗
  1. 2009/08/06(木) 10:41:00 |
  2. URL |
  3. クール・ガイ #wyPnW/yE
  4. [ 編集 ]

クールガイさ~ん
確かにおまけで付いてくるソフトと有料のソフトを比較したら駄目ですね。
本文を見直すとソニーに否定的に受け取れる部分があるので、少し本文を書き直します。
IDCのバージョン上がったのですか!更新します。
先日試用期間が終了したのでシルキーノンプロを買いました。プロとどちらうを買うか迷いましたけど。
  1. 2009/08/06(木) 11:34:53 |
  2. URL |
  3. 鈴猫 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちはー、IDCとシルキーの比較されたのですね。
ボクも以前やった事ありますよ、結果は・・・やはりシルキーがベストな感じでした。
IDCも操作性は良く使いやすいソフトだとは思いますが、色合いがボクの好みとは違った感じで出てくるので・・・

プロ版買われたんですね、ボクはまだアマチュアだからと思ってノーマル版にしたのですが、プロ版買っとけばよかったなー(^_^;)
  1. 2009/08/06(木) 12:55:55 |
  2. URL |
  3. mackenrow1 #-
  4. [ 編集 ]

mackenrow1さん
私が買ったのもノーマル版です。
やはり私も腕前がまだまだだからと自己規制しました。でもやはりプロの方が良かったかな~
  1. 2009/08/06(木) 13:00:30 |
  2. URL |
  3. 鈴猫 #-
  4. [ 編集 ]

猫さーん!!

あっ猫さーん!(汗
バージョンアップは新機種対応なのかも~(汗
アップロードはしない方が 僕もやってません!
  1. 2009/08/06(木) 16:37:11 |
  2. URL |
  3. クール・ガイ #wyPnW/yE
  4. [ 編集 ]

(*^(ェ)^)/ わーい。
やってますね~。
α100の絵は、しっかりしていて、清々しいですね。
シルキーの現像のほうが、良さそうデスね~。

先日、お借りしましたお写真を、アップしました。
お時間のある時に、見てくださいね(^_^)ノ
 ↓
http://kuma4.exblog.jp/11145232/#11145232_1
  1. 2009/08/06(木) 22:46:01 |
  2. URL |
  3. くまよん。 #-
  4. [ 編集 ]

ノーマル版でしたか、失礼しました(^_^;)
ボクはエレメンツも持っているので、おおい焼きみたいな機能がそっちに有るからまあいいかと思ってます、レタッチもできますしね・・・

と強がってみましたがプロ版にアップグレードする余裕が無いです(笑)
  1. 2009/08/06(木) 22:56:10 |
  2. URL |
  3. mackenrow1 #-
  4. [ 編集 ]

くまさん
ありがとうございます。写真を拝見させて頂きました。
お忙しいくまさんにレタッチして頂いて本当に恐縮です。
モデルさんなのでもともと綺麗な肌ですが、更に
顔の肌の感じがプルプルお肌になりましたね。
肩や手の甲などはすべすべになってます。

写真を渡したらモデルさん達は喜ぶでしょうね。

やり方はこんな感じですか↓
http://aska-sg.net/ht_retouch/003_20030618.html#01

http://aska-sg.net/pstips/tips/pages/layer-style-brend01.html
  1. 2009/08/06(木) 23:21:47 |
  2. URL |
  3. 鈴猫 #-
  4. [ 編集 ]

mackenrow1さん
そうなんです。私も広角レンズ欲しいですし、ポートレート用にシグマン50mm欲しいなぁなんて思ってます。
  1. 2009/08/06(木) 23:31:35 |
  2. URL |
  3. 鈴猫 #-
  4. [ 編集 ]

(*^(ェ)^)/
はい。
まさに、こんな感じです。
レイヤーを作って(複製して)、ぼかしのガウスから、消しゴムで作っていきます。
Photoshopがあると、色々出来て楽しいですよね。
女の子の写真は、必ず、修正しています(=^0^=)
  1. 2009/08/07(金) 00:07:14 |
  2. URL |
  3. くまよん。 #-
  4. [ 編集 ]

くまさ~ん
ありがとうございます。この方法をまねれば良いのですね。

化粧品のポスターの写真はお肌すべすべですが、同様のレタッチをしているのでしょうね。

女の子の写真は、必ず、修正って、これ現像より時間かかりますよね。
女の子には労力を惜しまないくまさんですか(*^。^*)?
  1. 2009/08/07(金) 10:21:55 |
  2. URL |
  3. 鈴猫 #-
  4. [ 編集 ]

いつの間にかカウンターが1,000ビューを超えている!
皆様のおかげです。(;_;)
始めた当初は余りにもアクセスがなく恥ずかしいのでカウンター表示を消そうかと思った時期もありましたが、このまま恥晒します。
  1. 2009/08/07(金) 12:21:25 |
  2. URL |
  3. 鈴猫 #-
  4. [ 編集 ]

女の子のために、がんばりま~す(^○^)
  1. 2009/08/07(金) 20:44:36 |
  2. URL |
  3. くまよん。 #-
  4. [ 編集 ]

1000行きましたか♪

猫さーんシグマン50mmは買って損は無いかもしれませんね~♪お目がたかい(>▽<)
帰ったらクマさんの修正したの見なくては(笑
  1. 2009/08/07(金) 23:28:15 |
  2. URL |
  3. クール・ガイ #wyPnW/yE
  4. [ 編集 ]

女の子で解らないことがあったら、くまさんを頼りにします。
  1. 2009/08/08(土) 20:03:32 |
  2. URL |
  3. 鈴猫 #-
  4. [ 編集 ]

シグマン50ミリ

クールガイさん
シグマン50ミリ、ポートレート用というか撮影会用に欲しいです。
  1. 2009/08/08(土) 20:08:57 |
  2. URL |
  3. 鈴猫 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://suzushineko.blog35.fc2.com/tb.php/38-d68aa18c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

鈴猫写真

Author:鈴猫写真
α100使いの鈴猫です。

リンクフリーですが、連絡頂ければ相互リンク致します。

遠慮のないご意見お待ちしております。

尚、画像やコメントの無断使用、無断転用等を禁止します。

鈴猫のTwitter

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

こねこ時計 ver.1

Cats
Sweets

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

Yahoo!トピック

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

夜景 (88)
東京夜景 (26)
夜景一般 (5)
イルミネーション・ライトアップ (47)
風景 (255)
お台場 (5)
沖縄 (1)
スナップ (37)
散歩写真 (9)
公園・庭園 (118)
鉄道写真 (7)
風景一般 (9)
ジャンクション (43)
工場 (2)
花火 (15)
カメラセミナー・学習 (7)
ポートレート (15)
未分類 (40)
動物 (9)
テーブルフォト (6)
お寺・寺院 (3)
展示会 (5)

最新コメント

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

最新トラックバック

