α100とともに写真勉強中

α100という伴侶に巡い撮った写真を公開すれば意識して少しは腕がが上達するかと安直に考えた。しかし最近、勉強中というタイトルに甘えているようでタイトルが嫌になってきたが、簡単に変える訳にもいかず・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

箕面公園

大阪出張の翌日にまっすぐ東京に帰らずに朝から箕面公園に行きました。

ここは紅葉で有名な場所なので秋に行くと格別だと思われますが、
日本の滝百選の1つである、箕面滝を見に行きました。

ひたすら歩きます。夏の日差しが強いのに、ここは街灯が点いています。
明暗の差が面白かったので写真に撮ったのですが
その雰囲気をうまく撮れなかったですけど、こんな道です。
DSC00829.jpg
このあと脇道があり、地獄谷という標識があったので行ってみたら、
ひたすら急坂が続き、息があがって兎に角きつかったのですが、
何かあるかもしれないと思うと引き返せず誰もいない急坂を
膝をガクガクさせながら歩きました。
しかも私はスーツに革靴という全く景色に合わない服装をしています。

しかし苦労したのに結局、何もなかったです。地獄の思いをするから地獄坂だったのかな?

なんとか箕面滝にたどり着き、三脚をだしたところで雨が降ってきてしまいました。
曇った感じの写真になってしまいましたが現像で調整してすこしクリアになりました。
DSC00851.jpg

滝を見に来ていた人たちは休憩所で雨宿りをしていましたが、
天気予報を確認すると雨が止むことはなさそうなので、引き続き雨の中撮りました。

滝のすぐ下流で、三脚が雨に濡れたせいか雲台がくるんくるん回って困りました。
DSC00864.jpg
関連記事

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/08/29(月) 02:02:42|
  2. スナップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<箕面公園-続き | ホーム | 撮り鉄>>

コメント

鈴猫さん、おはようございます♪

3枚めのお写真、素晴らしいですね。
すごいな☆
  1. 2011/08/29(月) 08:27:26 |
  2. URL |
  3. 仁子 #-
  4. [ 編集 ]

随分立派な滝が有るんですね~
それより、3枚目の写真いいです!
NDつけて露光したんですか?
  1. 2011/08/29(月) 12:53:56 |
  2. URL |
  3. mackenrow1 #ZKb723qc
  4. [ 編集 ]

お見事ですね~

雨の中で撮影ですか?

小心者の僕ならあきらめますが・・・

凄いですね

3枚目の写真 お見事だと思います

また僕も滝を撮りに行きたくなりました
  1. 2011/08/29(月) 13:15:13 |
  2. URL |
  3. シモやん7 #-
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰してます<(_ _)>


3枚目!
素晴らしい!!
中々こうは撮れませんよ(゜o゜;)
お見事です!!!
  1. 2011/08/29(月) 20:55:31 |
  2. URL |
  3. fireblade929tom #3UG7ZRW.
  4. [ 編集 ]

鈴猫さん、過労死しないでね。
身体壊したら写真すら撮れなくなっちゃうよ~。
無理しないようにね!
  1. 2011/08/30(火) 05:30:18 |
  2. URL |
  3. sb720 #-
  4. [ 編集 ]

2枚目もいいですよー

わたしは2枚目のほうがいいです。
  1. 2011/08/30(火) 22:53:42 |
  2. URL |
  3. とんぼ #5VoXeEvo
  4. [ 編集 ]

地獄谷…危ない名前のところ一人でよく歩いて行きましたねw
しかも三脚をもってとか大変そう><

2枚目も3枚目もさすがですね!
3枚目はひきのばして飾っておきたいくらいきれいi-237
私もこの前北海道で滝をみたときにふとある写真集を思い出してこんな写真撮りたくて挑戦したんですが、まぁ素人www
なかなかうまくいくものじゃないですねi-238
精進します!i-86
  1. 2011/08/31(水) 03:45:10 |
  2. URL |
  3. みゃ #-
  4. [ 編集 ]

仁子さん

ありがとうございます。
NDフィルタと三脚があれば撮れますよ。
  1. 2011/08/31(水) 07:39:37 |
  2. URL |
  3. 鈴猫 #-
  4. [ 編集 ]

マッケンさん

NDファイル使っています。
以前、マッケンさんに教えてもらったデジカメ用品店で
買いました。
  1. 2011/08/31(水) 07:40:53 |
  2. URL |
  3. 鈴猫 #-
  4. [ 編集 ]

シモやん7さん

私も渓流をずっと撮りたかったのですが
やっと撮れました。雨が降っていましたけど
  1. 2011/08/31(水) 07:42:13 |
  2. URL |
  3. 鈴猫 #-
  4. [ 編集 ]

fireさん

お久しぶりです。
そんなことないですよ。
  1. 2011/08/31(水) 07:43:07 |
  2. URL |
  3. 鈴猫 #-
  4. [ 編集 ]

sbさん

ご心配ありがとうございます。
なんとか大丈夫です。
  1. 2011/08/31(水) 07:46:35 |
  2. URL |
  3. 鈴猫 #-
  4. [ 編集 ]

とんぼさん

2枚目ですか、ありがとうございます。
  1. 2011/08/31(水) 07:47:22 |
  2. URL |
  3. 鈴猫 #-
  4. [ 編集 ]

みゃさん

ありがとうございます。

地獄谷は怖かったです。後ろを見ると高所恐怖症の私はクラッと逝きそうなところもあって
しかも誰も通らないし・・・
ここで倒れたら誰にも気づかれないかなと思いました。www

2枚目、3枚目はNDフィルタと三脚を使って撮っています。是非チャレンジしてください。
  1. 2011/08/31(水) 07:52:49 |
  2. URL |
  3. 鈴猫 #-
  4. [ 編集 ]

鈴猫さん高所恐怖症なんですね!!!
しかも高所恐怖症の人がくらむようなところがあるなんてよっぽ急なところなんですねi-183
しかも誰も通らないってところがさらに怖いw
無事に帰ってこれてよかったですね!w

NDフィルタというのがあるんですね。
また一つ勉強になります!
調べた感じだと使いこなすまでにはだいぶ時間がかかりそうです。笑
  1. 2011/09/01(木) 07:16:59 |
  2. URL |
  3. みゃ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://suzushineko.blog35.fc2.com/tb.php/411-9539cb9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

鈴猫写真

Author:鈴猫写真
α100使いの鈴猫です。

リンクフリーですが、連絡頂ければ相互リンク致します。

遠慮のないご意見お待ちしております。

尚、画像やコメントの無断使用、無断転用等を禁止します。

鈴猫のTwitter

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

こねこ時計 ver.1

Cats
Sweets

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

Yahoo!トピック

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

夜景 (88)
東京夜景 (26)
夜景一般 (5)
イルミネーション・ライトアップ (47)
風景 (255)
お台場 (5)
沖縄 (1)
スナップ (37)
散歩写真 (9)
公園・庭園 (118)
鉄道写真 (7)
風景一般 (9)
ジャンクション (43)
工場 (2)
花火 (15)
カメラセミナー・学習 (7)
ポートレート (15)
未分類 (40)
動物 (9)
テーブルフォト (6)
お寺・寺院 (3)
展示会 (5)

最新コメント

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

最新トラックバック

