α100とともに写真勉強中

α100という伴侶に巡い撮った写真を公開すれば意識して少しは腕がが上達するかと安直に考えた。しかし最近、勉強中というタイトルに甘えているようでタイトルが嫌になってきたが、簡単に変える訳にもいかず・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

宮瀬靖子ちゃん #野外大撮影会9月5日葛西臨海公園 その①

2度目の野外撮影会です。9月5日の土曜日に葛西臨海公園で行われたFresh野外大撮影会に参加してきました。

午前中に用事があり、午後の部の途中からの参加となってしまいました。
当日、一番人気だったのが宮瀬靖子ちゃんです。
いつもは全員のモデルさんを撮るようにしてますが、この日の95%の時間はこの子を撮ってました。
他にも可愛いモデルさんや綺麗なモデルさんはいらっしゃいましたが、今日はこの子を中心に撮りたいと思う何かがありました。
DSC00026.jpg

実際はもっともっと可愛いかったのですが、いい表情を捕らえられなかったのでしょうね。

他のカメラマンに笑顔振りまき中
75mm F3.2 ISO100 1/125
DSC00018.jpg

こっちを向いてくれた時に限ってフラッシュが電気をチャージ中( p_q)
75mm F3.2 ISO100 1/125
DSC00013.jpg

他のカメラマンに笑顔振りまき中
75mm F3.2 ISO100 1/125
DSC00074.jpg

こっちを向いてくれた!がまたしてもフラッシュが電気をチャージ中( p_q)
75mm F3.2 ISO100 1/125
DSC00078.jpg
皆さん『こっち向いて!』とか言ってアピールしてますが、小心者の私はアピールできず・・

陽のあたる場所での撮影。右腕の一部、僅かに頬が白飛びしてしまってます。
Aモードで撮りましたが、何故かSSが1/125より早くなってくれなかった。
なぜだろう?調べます。
75mm F3.2 ISO100 1/125
DSC00138.jpg

タムリンのA09:28-75で撮りましたが、殆ど75mm固定で撮影してました。
次は少ない75mm以外で撮影した写真。
60mm F3.2 ISO100 1/125
DSC09997.jpg
関連記事

テーマ:女性ポートレート - ジャンル:写真

  1. 2009/09/07(月) 03:36:52|
  2. ポートレート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<宮瀬靖子ちゃん #野外大撮影会9月5日葛西臨海公園 その② | ホーム | 猫カフェ キャット・マジック 続き>>

コメント

(^▽^)/

デイライトシンクロ、いいですね~。
この路線をどんどん進めていくと良さそうですね。
フラッシュは、マニュアル発光にして、デュフユーズを工夫していくと、楽しいと思いますよ。


非発光も、良いですけどね(;^_^A アセアセ・・・
  1. 2009/09/07(月) 21:43:49 |
  2. URL |
  3. くまよん #-
  4. [ 編集 ]

宮瀬靖子さんはお人形さんみたいな子ですね☆
フラッシュ上手く使ってますね猫さん♪

どのカメラも最初から付いているのはケラレますねそのうち買おうっと(笑

  1. 2009/09/08(火) 00:59:13 |
  2. URL |
  3. クール・ガイ #wyPnW/yE
  4. [ 編集 ]

くまさん
マニュアル発光ですか!
ピーカンの陽の下で何故SSが1/250より早くならないのか調べたらオート発光の場合フラッシュの同調速度の1/250までに制限されるようです。
但し、最近の純正のHVL-F58AM/F42AMはハイスピードシンクロ機能があり、シャッターの全速度に対応できるらしいです。
これまでいい買い物をしたと思ってましたがやはり純正は高いなりの部分があるのですね。
  1. 2009/09/09(水) 01:37:50 |
  2. URL |
  3. 鈴猫 #-
  4. [ 編集 ]

クール・ガイさーん
宮瀬靖子さんは色白でとても可愛かったですよ~
ちょっと前までフラッシュ買っても使う場面少ないかなと思ってましたが、多くの場面で活躍しています。
  1. 2009/09/09(水) 01:41:52 |
  2. URL |
  3. 鈴猫 #-
  4. [ 編集 ]

L(゚□゚)」オーマイガ!
ストロボの同調は、1/200秒までデスね。
これは、見逃していましたね。
せめて1/500秒まで同調してくれれば、ほとんどの撮影が出来るんですけど、1/200秒は、苦しいですよね。結婚披露宴くらいが、ギリギリという感じですね。
ポートレート用には、不便もなさそうですけど、純正が必要な時は、買わなくちゃダメですね(-ェ-)
  1. 2009/09/09(水) 19:56:43 |
  2. URL |
  3. くまよん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
かわいらしいモデルさんですね。
野外でもストロボ使ってるんですね。
私はスタジオでも使わないので、ストロボ使い方下手です。
ストロボ使ってないので、モデルさんに露出を合わせると、空が飛ぶことがよくあります。
  1. 2009/09/09(水) 20:20:00 |
  2. URL |
  3. 林檎狂 #99DFA69w
  4. [ 編集 ]

鈴猫さ~ん
こんばんは
え~っとPCはNECのValueOneというのです
一応オンラインゲームもしてましたので
グラフィックボードは別で積んでいます
sonyの現像ソフトがちょっと遅かったので
ちょっと心配になりました
PCくわしいんですね
わたしは自作とかしたことないので
あまりくわしくはないんです
新しいのはWin7が落ち着いたら
考えようかなぁと思ってました
  1. 2009/09/09(水) 22:55:18 |
  2. URL |
  3. yako #rL9GHReM
  4. [ 編集 ]

くまさーん
これまでもフラッシュ使うと白飛びすることあったんですよ。フラッシュの同調速度にSSが制限されるなんて思わなかったです。
暫くマニュアルで使うようにします。でもADI調光をOFFにしたらどうなってしまうのか判りません。
どこかにマニュアル発光の練習に行こうかな?
  1. 2009/09/09(水) 23:41:36 |
  2. URL |
  3. 鈴猫 #-
  4. [ 編集 ]

林檎狂さ-ん
スタジオでもフラッシュ使ったことがあるのですが、派手に白飛びしてしまいました。多分そのときもSSの制限がかかっていたのでしょうね。
やっぱり純正のほうが良かったかな?
  1. 2009/09/09(水) 23:44:23 |
  2. URL |
  3. 鈴猫 #-
  4. [ 編集 ]

やこさ-ん
別にPC詳しくもないですよ。オンラインゲームやるのでしたら凄いグラフィックボード積んでらっしゃるのでしょうか?
でも、私もWin7が落ち着いてから考えるのがよいと思います。
  1. 2009/09/09(水) 23:47:31 |
  2. URL |
  3. 鈴猫 #-
  4. [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2011/01/05(水) 08:15:36 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://suzushineko.blog35.fc2.com/tb.php/51-b985b6ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

鈴猫写真

Author:鈴猫写真
α100使いの鈴猫です。

リンクフリーですが、連絡頂ければ相互リンク致します。

遠慮のないご意見お待ちしております。

尚、画像やコメントの無断使用、無断転用等を禁止します。

鈴猫のTwitter

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

こねこ時計 ver.1

Cats
Sweets

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

Yahoo!トピック

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

夜景 (88)
東京夜景 (26)
夜景一般 (5)
イルミネーション・ライトアップ (47)
風景 (255)
お台場 (5)
沖縄 (1)
スナップ (37)
散歩写真 (9)
公園・庭園 (118)
鉄道写真 (7)
風景一般 (9)
ジャンクション (43)
工場 (2)
花火 (15)
カメラセミナー・学習 (7)
ポートレート (15)
未分類 (40)
動物 (9)
テーブルフォト (6)
お寺・寺院 (3)
展示会 (5)

最新コメント

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

最新トラックバック

