α100とともに写真勉強中

α100という伴侶に巡い撮った写真を公開すれば意識して少しは腕がが上達するかと安直に考えた。しかし最近、勉強中というタイトルに甘えているようでタイトルが嫌になってきたが、簡単に変える訳にもいかず・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カレッタ汐留

カレッタ汐留のイルミネーションが素晴らしいとのことなので行ってきました。

次の写真は三脚を使って撮りました。
仕事の帰りに行きました。土日はとても混んでいるのでしょうね。
係りの人が土日の混んでいるときは三脚の使用を断っているんですよと仰っていました。

カメラと三脚持参で仕事に向かう私はどうなっているのでしょうか?
DSC04316.jpg

上の階の手摺から覗いて撮りました。三脚使えないのでISO40に上げて手持ちで撮りました。
やはり手持ちでは苦しいです。ISO400でもブレてしまいます。
ISO800にすると見れた画像ではないので・・
(高ISO撮影が可能なカメラ欲しいですが、)もう少ししっかり構えてブレないようにできないものか・・・

DSC04287.jpg
関連記事

テーマ:イルミネーション - ジャンル:写真

  1. 2009/12/15(火) 02:45:13|
  2. イルミネーション・ライトアップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<カレッタ汐留、その② | ホーム | 昼の六義園③>>

コメント

1枚目が素晴しいです。ピントがよく合ってクリアでギザギザせず。好みです。
  1. 2009/12/15(火) 13:30:13 |
  2. URL |
  3. kala #5VoXeEvo
  4. [ 編集 ]

猫さんも行ったんですねカレッタ汐留(笑
>ISO40に上げて手持ちで撮りました。
やはり手持ちでは苦しいです。ISO400でもブレてしまいます。

レンズは何でしたか?AF50/1.7NEWですか?
手持ちで撮ったんですよね?凄い・・

僕は二階からの手持ちはきついのでDT16-80で三脚使いましたよ~

  1. 2009/12/15(火) 19:27:58 |
  2. URL |
  3. クール・ガイ #wyPnW/yE
  4. [ 編集 ]

クールガイさん
お久しぶりです^^ お元気そうで何よりです。
あたらしくお手にされたD300sの調子はいかがですか?
  1. 2009/12/15(火) 21:17:09 |
  2. URL |
  3. kala #5VoXeEvo
  4. [ 編集 ]

おお~!
鈴猫さんもカレッタ行ったんですね~ヽ(^0^)ノ
平日は空いてるんですね~
ボクのブログに超混みのカレッタあげてあるのでみてみてください(笑)
三脚なんてもっての他って感じですから(><)

1枚目が三脚で2枚目が手持ちですね?
2枚目は開放で撮ってます?
ボクもそうですけど、開放で撮るとやっぱ周辺部はあまい感じになっちゃいますよね・・・
ただ、今回イルミ初挑戦だったんですが、それはそれでふわっとした写真になって幻想的に見えてありかな?なんて思っちゃいました。
かっちりとふんわりを使い分ければ良いかなって。
  1. 2009/12/15(火) 22:16:29 |
  2. URL |
  3. fireblade929tom #3UG7ZRW.
  4. [ 編集 ]

Kalaさん毎回コメントありがとうございます。
1枚目気に入ってもらえましたか?2枚目はちょっと・・ですけどね。
三脚使えてたらなー

クールガイさん
使ったレンズはタムロンA09(28-75/F2.8)です。
2階からどうやって三脚使ったのですか?
もしかして違う場所?
私が上ったところは手すりの周りに大きな石が沢山置いてあり、三脚もって上に上がったのに三脚の使用を断念して手持ちで撮影しました。

fireさん土日は混みまくりで三脚禁止だったのでは?
お察しのとおり少しでもSSを早くするために開放で撮ってます。開放だと周辺が甘くなるのですか!
実は中央部より周りが酷い状況なので不思議に思ってました。
  1. 2009/12/16(水) 01:45:47 |
  2. URL |
  3. 鈴猫 #2u4qDz7A
  4. [ 編集 ]

言い方が悪かったですね(^o^;
開放だと周辺があまくなるというより ピント部分以外は距離が違うので 被写界深度の関係で(ピントは面で合うから)まわりがあまいんですね


三脚禁止かどうかわからないけど それ以前に出せる状況ではなかったです(T_T)
  1. 2009/12/16(水) 13:48:08 |
  2. URL |
  3. fireblade929tom #3UG7ZRW.
  4. [ 編集 ]

fireさん確かにそうですね。開放だと被写界深度が浅くなるので距離が異なる部分はボケますね。
初歩的なことに気付かなかった。恥ずかしいっ!

fireさん平日に再度行ってみては如何でしょう?でもクリスマスが近づくにつれ混みそうな予感が・・
  1. 2009/12/16(水) 13:55:50 |
  2. URL |
  3. 鈴猫 #2u4qDz7A
  4. [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2011/01/05(水) 08:39:51 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://suzushineko.blog35.fc2.com/tb.php/96-156e87cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

鈴猫写真

Author:鈴猫写真
α100使いの鈴猫です。

リンクフリーですが、連絡頂ければ相互リンク致します。

遠慮のないご意見お待ちしております。

尚、画像やコメントの無断使用、無断転用等を禁止します。

鈴猫のTwitter

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

こねこ時計 ver.1

Cats
Sweets

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

Yahoo!トピック

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

夜景 (88)
東京夜景 (26)
夜景一般 (5)
イルミネーション・ライトアップ (47)
風景 (255)
お台場 (5)
沖縄 (1)
スナップ (37)
散歩写真 (9)
公園・庭園 (118)
鉄道写真 (7)
風景一般 (9)
ジャンクション (43)
工場 (2)
花火 (15)
カメラセミナー・学習 (7)
ポートレート (15)
未分類 (40)
動物 (9)
テーブルフォト (6)
お寺・寺院 (3)
展示会 (5)

最新コメント

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

最新トラックバック

